SSブログ

つくばスタイル! [シーカヤック]

ベルーガさんのお誘いでベルさんの実家の筑波山へ行ってきました

201220tsukuba 004.jpg

今回はベルーガさんのご近所で農業指導の先生のお宅で「そばうち」体験~

そば粉から練って作る本当の手作り麺づくり!手でこねて、足でこねてと二升分ものそばうち!足で伸ばしたものを今度は丁寧に棒で伸ばしていく!

201220tsukuba 018.jpg

84歳の杉山さんは現役の会社員なのにさすが!熟練の技!

今度はひとりひとり実際に伸ばして

201220tsukuba 020.jpg

切って

201220tsukuba 027.jpg

先生「お~うまいうまい!」

調子ののせるのがうまい先生である!

 

201220tsukuba 039.jpg

次は茹でて

201220tsukuba 042.jpg

ちょうど良くなったらアゲル!

201220tsukuba 050.jpg

そして香りづけにゆずを採りに

201220tsukuba 052.jpg

そして出来上がり!いよいよランチ!

201220tsukuba 059.jpg

お~ちょっと太いけど田舎そばは味と香りが抜群!みんなでおなかいっぱいになるまで食べまくりました~!ついでにお土産までいっぱい!

201220tsukuba 064.jpg

つくばなのになぜか車にシーカヤックが・・・(笑)

この後は近くの温泉~行ってその後は夕食準備~!

201220tsukuba 066.jpg

本格的な家庭日本料理~!うまそ~! 見て

201220tsukuba 074.jpg

そしてまたまた雪見鍋

201220tsukuba 075.jpg

最後は本日(12/20)3x歳のお誕生日のricoちゃんのお誕生会!

201220tsukuba 079.jpg

おめでと~なぜかローソクは5本~!(笑)

そして明日へ続くのだ~~~!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

まりあん

こんにちわ,初めまして^^
ソネくじ探しの道すがら,偶然に立ち寄りました♪♪♪

私めの住まいは群馬県…
連れ合いの長兄の家で,お正月といわず親類の寄る席には蕎麦打ちウドン打ちを良くしますね~~~^^v

そして家庭料理と仰いますが,会席用の器で((勿論お料理も♪))フォトで拝見するだけで『超美味しい感じ!!』が伝わってきますYO^^

尚且つ!!お誕生日との事,元気に食べ物も美味しく迎えられたご様子♪
本当におめでとうございます♪♪♪

まだまだ素敵なフォトがブログアップされているらしいので,読者登録の後にティータイム等でユックリ拝見させて頂きに参りますね^^

ではでは素敵なクリスマス&お正月を,お迎え下さい^^v

by まりあん (2008-12-22 10:21) 

GT-FOUR

筑波山も下から登るといい山です(^^
仲間とそば打ち、うらやましい!おいしそう!イベントいっぱい!いいな、いいな!
正月はかみさんの実家滞在決定!向こうの親戚回り等々、自由時間はなさそうです(>_<)
by GT-FOUR (2008-12-22 23:35) 

NsHome

Niceありがとうございます。
おそば、さぞかしおいしかったでしょうね。
ゆずを木から採るなんて贅沢ですね~。^^
by NsHome (2008-12-22 23:38) 

なま

まりあんさんへ
こんにちわ~はじめまして!
訪問ありがとうございます。

粉から作るのははじめての体験だったのでとっても面白かったです!見た目は悪いけど味は結構美味しかったですよ!

まりあんさんもグッドなクリスマスと良いお年をお迎えくださいね!

ボクも今度訪問させてもらいま~す!
by なま (2008-12-24 12:17) 

なま

GT-FOURさんへ
今回は山には登れなかったのですが次回は登山にチャレンジしたいと思っています。
遊びすぎて実はここ二日腹風邪というやつで寝込んでいました~!GTさんも体に気をつけてくださいね~!
by なま (2008-12-24 12:20) 

なま

NsHomeさんへ
そば美味しかったです!見た目は悪いけど口に入れるとソバの香りがして・・・

お土産でもらったソバも暖めてテンプラソバのしたら格別でした~(笑)

ゆずはあんなに高いところになっているなんてしりませんでした~初体験でした(笑)
by なま (2008-12-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。