大晦日 座間味でそば打ち那覇で年越し [シーカヤック]

12月31日 大晦日

天候は相変わらずの曇り空。しかも風も強い!
実は予定を一日延長して座間味島でみんなで年越しカウントダウンをしようという案もあったけど、翌日の飛行機の変更ができないので明日には確実に那覇にいないと帰れなくなってしまう。年越しをするには元日に必ず高速船がでる確約がないと駄目なわけで・・・。
そして何と朝の時点では今日の高速船も状況によっては欠航の可能性も・・・。今日であればフェリーに乗り換えて何とか帰れる。しかし明日はフェリーの定期便は無し!
やっぱり今日中(大晦日)には那覇に帰らないといけない状況に!

で、予約した高速船の出港時間は16:20、高速船が欠航した場合は14:00のフェリーになる。
つまり遊べる時間はほぼ午前中のみ!みんなでどうしようかとケラカヤのクラブハウスに行くと、さすが!

201228zamami 305.jpg

ナント僕らのために素敵なイベントを用意してくれていたのだ!

それは

沖縄そば打ち体験!先週日本そばの体験をして今回は沖縄そば!これはやらねばと粉混ぜから開始。地元の沖縄そば名人が丁寧教えてくれました!

201228zamami 320.jpg

分量と材料は忘れましたが、日本そばとは若干捏ね方が違い結構難しかったです!
捏ねた後は丸めて2時間熟成させるのですが、時間はちょうどお昼前。高速船が結構の場合ファリーは14時出港!味見は駄目か・・・と思っていると、吉報が16:20発の高速船が出港することに!

201228zamami 332.jpg

これで味見ができる~!国際通りにもどり昼食を食べ!再度もどり丸めたそばを手と棒で延ばす。これが結構大変!弾力があるので伸ばしても伸ばしてもなかなか広がらず!最後はパスタマシンでそば状に(笑)

201228zamami 340.jpg

じつはカメラの電池が切れそうでできた沖縄そばの写真はありませ~ん!けどその場で茹でて食べた沖縄そばは少し太めでしたけど美味しかったですよ~!

ケラカヤのスタッフのみなさん、地元の先生、ひろさん、はるさん、あきたこまちさん!?ありがとうございました!
めったに体験できないことさせていただきました!

名残惜しいけど食べ終わると少し早めに港に・・・。まだ乗船客はまばら・・・。

港の広いところで地元中学生(ヨットの国体選手)ゴメン名前忘れた~!
に教えてもらったフリーなんとに挑戦!  ムリだった・・(笑)

201228zamami 343.jpg

もう年だな・・・(笑)

16:00過ぎに岸壁に高速船が横付けされて、ここで座間味島とはお別れ!オータさんとmizukiちゃん以外の5名は乗船。見送りには大勢の人が来てくれてとても嬉しかったです!

201228zamami 345.jpg

出港後にはじゅんじさんがお誕生日にもかかわらず、お別れのダイブまでしていただいて、しかと目に焼き付けておきました!ありがと~!

出港できるかどうかぎりぎりだった高速船はさすがに前後左右に大揺れ!凄かった~!

那覇の泊港につくと一般の乗客は結構ヘロヘロだったけどさすがみんなカヤッカー!全員ケロッと(笑)!そのまま徒歩でホテルに入り、19時集合で約2時間くらいを自由時間に!ボクは20分くらい寝て、グチャグチャのかばんの中身を整理して、少し早めに外に出て明日のレンタカーが手配できるか、近くのレンタカー屋さんに2件ほど出向いてみた。けど元日だけあってどこも空車は無し・・・。トラックなら空いてるって(笑)

結局みつからずホテルに戻り、T郎さんに相談するとパンフレットのレンタカー屋に電話して聞くと1台あり!さすが!これで明日は安心!

と、19時でロビーに全員集合すると、外から見たことある方が・・・。そう座間味の「ちっちゃい飲み会」でご一緒したK地女史。どうせなら年越しをご一緒にすることに!

まずは腹ごしらえ!2008年締めくくりにふさわしい豪華な食事!

なんと

201228zamami 357.jpg

サーロインステーキ!
いや~旨かった!昼に食べた沖縄そばの次くらいに美味しかった~!

腹ごしらえの後はアルコール!
国際通りを歩いて居酒屋を探すもいいところがなく、一本入った路地の二階のおしゃれなBARに入店!

201228zamami 359.jpg

お客は日本人よりもアメリカ人が多い薄暗いお店!でもボク嫌いじゃないかも・・・(笑)

僕らの一角だけ他のお客とは違う雰囲気で飲んでいると、なんでそうなったかは覚えていないが、間違いなくボクが誘ったのは覚えているけど、年越しはせっかくだから「首里城で迎えよう」ということになり、おぼつかない足でゆいレールに乗って首里城駅まで

たしか毎年行く年来る年で首里城の映像が流れているからみんなでテレビ映ろうぐらい言っていたら、近くに言っても人はまばらで、みんな入口Uターンしている・・・

201228zamami 363.jpg

なんと閉まっていて中には入れなかったのである・・・

201228zamami 366.jpg

時計を見ると後10分で年越し!仕方なく那覇の町が見渡せる広場に行ってワンセグで時間を合わせてカウントダウン

あけましておめでと~ございます!今年もよろしくお願いしま~す!

そしてみなさんスイマセ~ン!ボクの間違った情報で真夜中に歩かせて~(笑)

帰りはタクシーに分乗してホテルまで・・・。泡盛をロックで飲んでいた上に首里城まで歩いたせいか、ホテルに戻るとあっという間に爆睡!

今年一年よい年でありますように・・・・