SSブログ

HKC漕会レスキュー講習1日目(SRP講習) [シーカヤック]

第3回となったホリデーカヤッカーズクラブの漕会に今年は伊豆の岩地海岸に行ってきました~

久しぶりの早起きをして近所のキヨちゃんを乗せて一路伊豆へ!天候のせいなのか高速1,000円のおかげなのか、渋滞もまったく無く予定よりも1時間近く早く岩地海岸に到着!

ぞくぞくと集まるメンバーを出迎えて、久しぶりお会いする方やはじめてお会いする方など毎度ワクワクしてきます。
総勢25名のまさに漕(総)会となりました。

メンバーはほぼ全員時間通りに集合!

早速本日お世話になる民宿「海光苑」さんの大広間をお借りして勉強開始!

210912HKC漕会 011.jpg 

テーマは「レスキュー!」シーカヤックを所有して自ら出艇するには必須の知識と技術を学びます。

今回も日本セーフティーカヌーイング協会理事長、SWENカヌースクール主宰、そしてHKCのメンバーにもなっていただいている遠藤さんに講師をお願いいたしました。

今回はセーフティーアンドレスキュープログラム(SRP)を受講!知識と技術の両方を学びます。
午前中の2時間をまずは座学。しっかりとしたテキストを元に海や川に潜む危険についてや装備、サイン、実際の事故の例などを学びました~!

210912HKC漕会 019.jpg

ランチは民宿海光苑さんの特製グリーンカレーをいただきました~いやあ~美味しかった!

210912HKC漕会 020.jpg

お昼の小休憩を挟んでいよいよ午後はレスキューの実技です。

210912HKC漕会 025.jpg

午後は13時30分浜に集合のはずがやっぱりみんな海が好きなのですね!30分には全員海の上に集合していました(笑)

午後は海の上での実践レスキューです!

210912HKC漕会 045.jpg

ベテランも初心者もみんなで海に飛び込んでまずはパドルフロートを使ってのセルフレスキューです。

まずはSWENの勝田君が見本を!

210912HKC漕会 035.jpg

練習が大事ということで!HKC最年少みいちゃんも

210912HKC漕会 049.jpg

もちろん、みいちゃんのお父さん井ノさんも

210912HKC漕会 061.jpg

ミスター三浦ことS野さんも

210912HKC漕会 059.jpg

たろ~さんも

210912HKC漕会 068.jpg

ロールが完璧な人もそうでない人もみんな真剣に一つ一つ動作を確認しながら、でも楽しくまずはセルフレスキューを学びました。

次はグループレスキューです。これも二人一組になってお互いに沈をして練習です!

210912HKC漕会 074.jpg

こっちも

210912HKC漕会 078.jpg

こっちも

210912HKC漕会 081.jpg

もちろん写真ばっか撮っていないでボクもやりましたよ~♪

カヤックの捕まえ方、引き寄せ方、声のかけ方まで遠藤先生が楽しくわかりやすく教えてくださいました

210912HKC漕会 086.jpg

その次はトーイングです。これももっていてもなかなか使う機会がなく、正しい方法や長さの違いでどのような船の挙動がおきるのかを実践しながら学びました。またロープはメンバーでも半分くらいの人しかもっていなかったので、いろいろなや役に立つので是非おひとつ・・・(笑)購入はもちろん・・・ウフ

210912HKC漕会 107.jpg

210912HKC漕会 097.jpg

いろんな人にひっぱてもらいました~(笑)

210912HKC漕会 111.jpg

引っ張られるの楽しい~♪

今度はロープを使わない方法を伝授!

210912HKC漕会 121.jpg

ぼくはSWENの美人スタッフの背後をいただき!!  ウフ(笑)

210912HKC漕会 124.jpg

重かったでしょ?(笑)

そして4時過ぎレスキューの実技は無事終了~!そして二十数艇が一斉にかたづけるのも大変なので、本日漕ぎ足らないメンバーは居残りをして、ミニツーリングをしました~

片づけを済ませて部屋に帰り、夕飯までの間はみんなとコミュニケーションタイム!久しぶりにお会いした人と話したり・・・ 

いよいよ宴会の開始です!210912HKC漕会 134.jpg

乾杯はホリクラのABっち社長にお願いを・・・!

210912HKC漕会 138.jpg

ワイワイガヤガヤ楽しんで最後はクイズ大会です。

SWENさん、ホリデークラフトさん、サウスウインドさんにご協賛いただいた賞品を争奪する大クイズ大会!結構盛り上がったかな・・・(笑)

210912HKC漕会 141.jpg

宴会が終わると今度は部屋で利き梅酒大会!

4人部屋に20名近くがギュウギュウで座りながら部屋では井ノさんやTAKE-IZUさんricoさんが自慢の梅酒を持参して寝かした年数が高い順にみんなで廻しのみ!(酔ってて写真を撮り忘れた~)

いや~全部美味しかったけどこんなにも違うとは・・・みなさんご馳走様でした!

みんなでたくさん話をしていたら気がつくと時計の針は0時近くに、はじめて会った人とでもシーカヤックを通じてこんなにも仲良くなれるっていいですよね!

つづきは次号で!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

maui

なまさんもレスキュー講座でしたか。
画像を見てると「あ~俺もやったやった!」と思いだすシーンばかりです。
ロールはできませんが。。。(笑)

しかし、セルフレスキューは面倒ですね。フロートをふくらませて、ポンプで排水して。。。グループでT字レスキューしてもらうほうが断然楽です。ということで、やはり「シーカヤックは複数で楽しむ」という結論に個人的に落ち着きました(笑)

全然寒そうではないですが、水温は高かったのでしょうか?湯浅は浸かっていると温かで、再乗艇するとゲキ寒でした。
なので、わざと「沈」してなかなか乗りませんでした(笑)
by maui (2009-09-15 20:13) 

なま

mauiさんへ
そうなんですよ!所属しているシーカヤッククラブの年に2回の行事のうちの一つで毎年レスキュー講習をしています!
慣れてくるとパドルフロートを使わずにひょいと乗れるようになりますよ!(笑)
でも僕も大勢で漕ぐほうが大好きです!
伊豆は長く海に浸かっているとやっぱ寒かったですよ~!

でもそれ以上に楽しかったので平気でした~!
by なま (2009-09-16 16:48) 

GT-FOUR

今度、自主練習しよ!
セルフレスキュー、カヤックの上に這い上がる自信が無い(>_<)!
by GT-FOUR (2009-09-19 02:30) 

なま

GT-FOURさん
返信遅くなりました~!

たまにやると結構難しいですよ~笑
by なま (2009-09-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。