広島 宮島 厳島神社参拝シーカヤック漕ぎ~! [シーカヤック]

17時間のドライブと前日の空きっ腹にビールのおかげでグッスリ寝れて朝は最高の目覚め!天気も最高!

7時には起床して8時半には宮島の対岸に到着!初めてのフィールドでルールのわからない僕達は近くシーカヤックショップ「パドルパーク」さんに飛び込みで立ち寄らせていただき、朝のツアーの準備が忙しいのにもかかわらず、丁寧にローカルルールなどを教えてくださいました!本当にありがとうございました

で、お伺いした出艇可能場所へ移動して早速準備開始!

210919hiroshima 028.jpg

二人ともワクワクでいつもより早く準備完了!ここから厳島神社までは地図では3キロ程度の距離

210919hiroshima 031.jpg

早速パドルイン! たろうさんも新品のカーボンパドルで超ゴキゲン~♪

210919hiroshima 034.jpg

風なし波なし潮流若干ありの海況は自然と漕ぎが早くなる!海光りすぎ~♪

210919hiroshima 042.jpg

このペースで進むと満潮よりも前に到着してしまうので、少しゆっくり漕いでいたけど・・・。あ!右端に・・・

210919hiroshima 044.jpg

見えてきましたあの鳥居が!

210919hiroshima 051.jpg

早速帽子をとって正面から鳥居をくぐってまずは参拝!

いや~間近で見ると結構でかい!

210919hiroshima 059.jpg

鳥居の先は海の上といえども境内になるそうなので、奥にはいけませんでしたが、参拝のお客さんたちが僕らに手を振ってくれたりとちょっといい気分に!

210919hiroshima 063.jpg

たろうさんの来年の年賀状用の写真を撮影!

210919hiroshima 068.jpg

神社の前で少しゆっくりをして、まだまだ時間があるので宮島の裏側にある無人島「絵の島」に向かうことに!

210919hiroshima 069.jpg

宮島と対岸を結ぶ観光船の航路は3本あるので横断はご法度!なので桟橋の下をくぐって向こう側に!岬を越えると風景が一転!自然あふれるリゾート地のような静かな海に・・・

210919hiroshima 081.jpg

瀬戸内海らしい海面

210919hiroshima 083.jpg

地図では近くに見えたけど結構距離があるぞ~絵の島までは(笑)

210919hiroshima 085.jpg

あとで計測すると出発地から絵の島までは10キロもあったのだ!絵の島で上陸して軽くランチ~!この島は現在は無人島らしいが昔は年間5万人も訪れる観光島だったらしい・・・

210919hiroshima 091.jpg

食後はゆっくりもせずに早々に神社へと戻る

210919hiroshima 093.jpg

今度は潮が引きはじめる時間になるのだ!今日は大潮で干満の差が250センチくらいあるらしいので、引くと鳥居まで歩いていけるようになるらしいので、ちょっと急いで復路!

210919hiroshima 098.jpg

ちなみ上と下の写真ははボク!

210919hiroshima 104.jpg

写真を撮りおえ、上陸可能な場所へ行って!カヤックも上陸して島内観光!

210919hiroshima 115.jpg

でも物凄い人の数で短パンTシャツに防水バックをもって歩くのがとても恥ずかしくてほんの少し参拝だけで茶屋で休憩!

すると海はあっという間に

210919hiroshima 117.jpg

潮が引いて浜に下りて歩く人たちが続々と!

210919hiroshima 120.jpg

いや~本当にいい天気!名残惜しくも次の予定のためにゆっくりもしていられないので、厳島神社をあとに

210919hiroshima 125.jpg

帰りは潮のせいかなかなか進まず、出艇場所も朝は無かった浜が出現!

210919hiroshima 136.jpg

このあとは着替えを済ませてとっと移動準備開始!今晩はこれから150キロの移動があるので急いで広島市内を後に山陽道を東に!眼下には市内が一望!高速なのでタロウさんに一枚とっていただきました

210919hiroshima 143.jpg

予定よりも若干遅れていましたが、やはり体の塩を落とさないとゆっくり寝れないので!途中で見つけた温泉に飛び込みました!フ~気持ちよかった~!

210919hiroshima 145.jpg

そう!そして明日漕ぐ場所はあこがれの「しまなみ海道」!なのでしまなみ海道の入り口尾道市の有名な「尾道ラーメン」を食して本日の宿泊地へ

210919hiroshima 146.jpg

本日の宿泊地は生口島の「瀬戸田サンセットビーチキャンプ場」でも着いたのはもう当たりは真っ暗でなんにも見えない!ので、とっととお酒を飲んで寝ました~!

210919hiroshima 148.jpg

次号は死闘「しまなみ海道」潮流漕ぎをお伝えします(笑)