SSブログ

しまなみ海道 ルームカヤッカー漕ぎ! [シーカヤック]

三日目の朝
まぶしい朝陽で目を覚ますと、夜中では分からなかった絶景が・・・

 

210919hiroshima 153.jpg 

 

天気よし!海況よし!

 

210919hiroshima 155.jpg

 

という事で早速準備開始!初のしまなみ海道はどんなところかも分からないので、地図にレスキュー道具としっかりと確認をしていざ出艇!

 

210919hiroshima 157.jpg 


漕ぎ出してすぐに前方にはベイブリッジに勝るとも劣らない巨大な橋が見えてきた。  

 

210919hiroshima 161.jpg

 

210919hiroshima 162.jpg 

 

せっかくなので多々羅大橋の下をくぐろう~なんて簡単気持ちで橋の真下に行くと海面がとんでもない事に・・・・

 

210919hiroshima 165.jpg 

 

聞いてはいたが海が流れているのだ!昨夏に小豆島に行った時も潮の流れはあったが一部分だけだったが、今回はどこを漕いでも潮が流れているのだ・・・。

 

210919hiroshima 168.jpg

 

210919hiroshima 172.jpg 

 

しかし漕げないような状況ではないので漕ぎ進み、その先の海況を越えて島を一周しようと、その海況に入った途端にまたもや潮の流れが・・・。今度はまるで雨の後の川のように流れているではないか!しかも向かい潮・・・。

 

ここで諦めたら流されるし、レースのときよりも必死漕いだ!しかもちょっとでもバウの角度がずれるとヨコに流されてしまう!必死コントロールし、先週HKCの漕会で習ったエディのような場所探しながら漕ぐもほぼルームランナー状態・・・

 

ようやく潮の影響を受けない浜に上がり、二人で大笑い!

 

でも安心できないのがこの後・・・満潮時間が迫っており、いつ流れが変わるのかもっと流れが強くなるのかも分からず、停滞は危険と判断してすぐに引き返す!

 

210919hiroshima 177.jpg 

 

帰りの前半は追い潮なので超楽チン!あっという間に多々羅大橋の下まで戻ってこれたが、やはり橋の下のながれは先ほどとは逆になっており、しかも流れも大きくなっていた・・・。

 

210919hiroshima 186.jpg

ここも漕いでも漕いでもヨコに流されるだけで進まない!段々生口島に接近してきて島をサイクリングしている人たちに声をかけてもらえるも、返事をするのがやっとで手など振れないのだ~!

それでも必死に漕ぎきり、流れの影響の無いところで休んでいると今度は海上保安庁の監視艇が僕らによってきた・・・。

210919hiroshima 188.jpg 

なんか悪いことでもしたのかと思うと大きなマイクで「前を通るのでよけてください~」と・・・よける?釣り客がにぎわう岸壁の前にいる僕たちの前を通るって?と思いながら疲れた体に再度鞭をうち移動すると、ぼくら後ろをなぜか付いてくるのだ・・・。必死キャンプ場のある湾に入ると監視船はそのまま抜いていき反対側の岸壁に接岸して釣り客に注意をしていたようだ・・・。多分禁止場所での釣り客を探していたので付いてきたのだろう・・・

と丁度時間はお昼に・・・。

本来であれば島渡りをしながら無人の浜で食べようと思っていた「ヤキソバUFO」にお湯を注ぎ、キャンプ場で食べることに・・・。

210919hiroshima 194.jpg

ぼくはもうここで満足してしまった。けどたろうさんはなんと新品のパドルで1時間ほどロール練習・・・!

210919hiroshima 196.jpg

ボクは日陰でキャンプ場の水場でカヤックを洗艇~♪ついでにPFDやスプレースカート!前後のハッチも水洗いしちゃいました~!なのでもう漕ぐ気はZERO!

たろうさんが疲れ果てるのを待って車で島内観光と夜の買い出しに!

車で一周していると途中で行列ができているアイスクリーム屋さんを発見したので、寄り道!これが美味かった~!
店員の女の子のオススメの伯方の塩アイスを食べたらスゴイ美味い!しまなみ海道に行ったら一度お試しアレ!

210919hiroshima 204.jpg

買い物済ませ車を走らせると狭い海峡を発見!潮の流れ速いんだろうなぁと思い見に立ち寄ると、やっぱ凄かった!これは海ではなくて川ですね!

210919hiroshima 205.jpg

そして今晩は食事を作るのが面倒くさいので外食にすることに!唯一見つけた食事処の看板の店に入ると、なんと焼肉も食べられるというので、ちょっと豪華に焼肉にしました~!

キャンプ場に帰えりテントの準備と宴会の準備を済ませて二人で西の方角向く!そうこのキャンプ場の名前はサンセットビーチ!つまり最高のサンセットが見れるというので・・・

210919hiroshima 208.jpg

いや~きれいでした・・・。なんで隣がたろうさんなんだろう・・・(笑)

210919hiroshima 217.jpg

辺りが暗くなりだしたら僕らもダンダン・・・・

210919hiroshima 221.jpg

ということで本日は9時消灯・・・あ 明日は朝から雨らしい

今日も楽しい一日でした


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

たろー

今、思い出してもキツイ漕ぎだったなー(苦笑)。
オレにはいっぱい色んな思い出(?)が詰まっている広島に帰って来られただけでなく、漕げるなんて・・・。お疲れ様でした!
さっ、今度は座間味だなー(笑)。
by たろー (2009-09-28 03:46) 

なま

たろ~さんへ
遅くなりました~!

また行きましょ~!
by なま (2009-10-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。