SSブログ

GW瀬戸「しまなみ海道」シーカヤックキャンプツアーの旅 その3 [シーカヤック]

5月1日 キャンプツアー初日

220429shimanami 223.jpg

目が覚めるとやはりみんな既に朝食の用意・・・。今日はこのキャンプ場を撤収して車はご好意でキャンプ場に停めさせていただき、シーカヤックに荷物を詰め込み一泊二日のキャンプツアーの出発です。

220429shimanami 227.jpg

今回のテーマは「潮流にのって遊ぼう」目的地は伯方島の「鼻栗瀬戸」と「船折瀬戸」
鼻栗瀬戸は昨年秋に挑戦しましたが準備不足断念したのでリベンジ!そして船折瀬戸は一番の激流!一泊二日で二つとも体験しちゃおうという企画。

220429shimanami 230.jpg

しかし、昨晩の打ち合わせで伯方島の西側に着くには時間的に潮の流れとあわず、逆潮のまま20キロ以上漕がないといけない予定だが、ピークの時間は避けられそうなので最終ルートを確認して出艇

220429shimanami 241.jpg

荷物は満載でもパドル順調! 

220429shimanami 245.jpg

生名島のキャンプ場を出艇して南下し昨日と同じルートで岩城島の間の海況を今日は西へ・・・

220429shimanami 250.jpg

そして向かい風の西風が強くなっているがまだまだ順調~ 

220429shimanami 252.jpg

が、ここからが・・・
潮の流れを確認したはずが海況の出口が異様なほど急流となっており、ほぼルームランナー状態!ここを越えないとどこえもいけない・・・。

何とか全員急流を登りきったが、吹き抜ける西風と数十メートル先にも見える向かってくる潮流に全員の心が折れた・・・笑

ここは無理してはいけないと、仕切り直しも含めて一旦岩城島に戻ることに

220429shimanami 255.jpg 

潮を登るときとは逆に下るときは速い速い~

220429shimanami 261.jpg

と、無理に潮に逆らってもいいことはないので、岩城島に上陸してしばしお散歩タイム~!

220429shimanami 265.jpg 

みさらった情報局によると岩城島はレモンの産地でフェリー乗り場に美味しい「レモンアイス」があるとかないとか・・・

220429shimanami 266.jpg

風が強くて濡れた服装では寒いからなのか、昨日お好み焼き屋で研究者に間違われ、カヤッカー魂が傷ついたのか誰もPFDもスプレースカートをはずさず島の中心地へ・・・(笑)

そして発見! 

220429shimanami 275.jpg

いや~全力で漕いだ後のレモンアイスは最高~~~でした!
そして少し早いけどスーパーでお弁当を買って、浜に戻ってランチにすることに・・・。でも風が強いので堤防の陰に隠れていただきま~す!

220429shimanami 279.jpg

食後は本日のこれからの行程を検討。風や潮の状況、距離を考えると伯方島は断念・・・。周辺を漕いでみて適当なところで早めにキャンプをすることに。

そうとなれば早速出艇

220429shimanami 284.jpg

一度萎えた心には若干強めの風が吹き付ける

220429shimanami 288.jpg 

いろいろな島をなぞるように漕いで本日の宿営地を・・・

220429shimanami 293.jpg 

そして程なく素敵な浜を発見~!

220429shimanami 297.jpg

IG先遣隊長がいち早く上陸して周辺の安全などを確認。OKが出たので着岸!

220429shimanami 301.jpg

みんなも続々と

220429shimanami 303.jpg

今日は例の儀式の前にまずは島内散策・・・

220429shimanami 307.jpg

建物はあるが人はいないようである・・・。浜も平らできれいなので本日宿営地に決定!

220429shimanami 308.jpg

となれば早速儀式開始!

220429shimanami 310.jpg

最近健康診断である数字が気になっているのでビールは控えめにしてるが最初の一杯!

これだけはやめられない~!

220429shimanami 313.jpg

予定よりもかなり早く宿営地が決まったのでのんびりゆっくりと設営

220429shimanami 319.jpg 

日中のリビングも日陰になるとこれまた過ごしやすく心地よい・・・

220429shimanami 321.jpg

今日は距離は漕げなかったけど明日は・・・。  ウフ!

220429shimanami 322.jpg

本日のディナーは野菜てんこ盛りラーメン!ボクとオータさんだけは超大盛りで~!

220429shimanami 325.jpg

夜はもちろんヨネさんタープの中であんな話こんな話~。そして最後に明日のルート確認!

今日漕げなかった分明日は沢山漕ごう!

220429shimanami 332.jpg

そして夜も吹け電灯などない島は真っ暗。狸が近くを歩いたり海には漁船が多数・・・。けど無音・・・・

そして向こう岸には赤い月が・・・。(写真はないですけどネ)

IG君はあまりにも空がきれいなので浜でそのまま野宿!お休みなさ~い!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

koma

伯方島のホームページに行ってみました
何か面白いものが見つかりましたか?
瀬戸内は宿営地みたいな無人島が多いのですか?
この宿営地は個人の島ですかね?
それにしても
カヤックで海を渡ることは大変でしょうね


by koma (2010-05-09 12:29) 

てらぞう

おつかれ様です(笑)
瀬戸内の潮の洗礼にあってますねー
この時期一番潮が速いんで大潮で逆潮で漕ぐのは
大変です(笑)
天気がいいと大体西風ですしね

by てらぞう (2010-05-09 12:44) 

beluga

瀬戸内の旅、楽しそうですね。
8月には一時帰国の予定、その時に行ってみたいな。
ところで、9月はまだいそうなのでケニアツアーだいじょうぶかも。


by beluga (2010-05-09 13:08) 

カヤッカー

はじめまして。 瀬戸内シーカヤック日記というブログを書いている、カヤッカーです。
生名島のキャンプ、弓削島一周、津波島。 いやあ、まさに私のお気に入りのエリアですね。 ブログを拝見して驚きました。

さて、
連休前半は風が強い日が続きましたが、それなりに楽しまれたご様子。 一口で瀬戸内と言っても、東西に400kmくらいの幅があり、エリアによって全く景色も海の様子も違うんですよ。
私も三浦や外房、伊豆も漕いだことがありますが、関東在住のシーカヤッカーからみて、瀬戸内のしまなみエリアは如何でしたでしょうか?
by カヤッカー (2010-05-09 18:14) 

なま

komaさんへ

虫のいないいい季節での海岸でのキャンプは最高でした。
上陸しての一杯はたまりませんよ~!
もっと冷えてるといいのですが・・・(笑)


by なま (2010-05-09 20:51) 

なま

てらぞうさんへ

逆潮はもうごめんです(笑)
今度は潮に乗って超高速ツーリングをしてみたいです!

でも本当にいいフィールドですね!でも潮を間違えると大変なことになりますね(笑)


by なま (2010-05-09 20:54) 

なま

belugaさんへ

是非行ってみてください!
でも潮の流れは調べていったほうがいいですよ~(笑)

え、本当ですか?どうしよう・・・。
by なま (2010-05-09 20:57) 

なま

カヤッカーさんへ

はじめまして!ブログよく読ませていただいております。というか今回の旅のバイブルとしてかなり参考にさせていただきました

キャンプ場もルートも上陸ポイントなどもとても役に立ちました。
風は強かったですがそれ以上にすばらしい風景を楽しませていただきました。

三浦や伊豆は波やうねりで悩まされることはありますが、瀬戸内のような潮の流れはないので、とても楽しかったです。ただ間違えると大変なことになってしまいそうですね!

是非またしまなみ海道は漕ぎたい(伯方島一周)と思っています。もしご一緒できたらいいですね!そのときはお願いします。
そしてカヤッカーさんのブログも引き続き拝見させていただきますね!

ではよい漕ぎを~!
by なま (2010-05-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。