SSブログ

沖縄満喫の旅 その1 [シーカヤック]

9月21日(火) 天候晴れ

予定していたシーカヤックの漕ぎ企画も昨日ですべて終えて、kuboyoさん、ズンちゃん、とボクら以外が帰途へ・・・。

そしてなんとぼくらは後三日、23日の夕方までフリータイムなので、最新のプリウスをレンタルして沖縄本島ドライブの旅に出かけることにしました。

220916okinawa 781.jpg

中心部は何度か来ているのといつでも見れるので、せっかくの沖縄。北上しながら様々なビューポイントを巡ることにしました。

まず最初は嘉手納基地。先日の那覇空港でのスクランブル発信を見てから飛行機の離着陸のちょっと虜になってしまいました。けどぼくら観光客はたまにだから飛行機の爆音も珍しいけど、家の周りを年中飛ばれたらかなりストレス感じるかも・・・。

220916okinawa 786.jpg 

一刻も早い解決を・・・・。

続いて訪れたのは泡盛の銘柄で有名な「残波岬」高さ30メートルの灯台は圧巻!てっぺんは登ることができますが、急な階段・・・(汗) けど登ると眺めは最高!でした。

220916okinawa 791.jpg

次は万座毛。言わずと知れた沖縄の観光名所の代表格。

220916okinawa 804.jpg 

ここは来たことがあるのでさぁ~とながして、次はいよいよランチです。そろそろ沖縄料理と海の幸は飽きてきたので、オオゼキが沖縄の吉野家は「タコライスがあるんですよ~」と言っていたのを思い出して、本当かどうか入店・・・。

220916okinawa 816.jpg

本当にありました「タコライス」それにこちらと違って注文の仕方もファーストフードのハンバーガー屋のような感じでちょっと不思議でしたが、思ったより美味しかった。

最後は今日のメインビューポイントへ

何度か沖縄に来ているが沖縄本島の最北端のへと岬には行ったことがないので、今回kuboyo夫妻にわがままを聞いてもらい最北端へいくことに!

するとなんだヤンバルクイナ!?

220916okinawa 827.jpg

おっ!?ずんちゃん?

220916okinawa 832.jpg

なんと辺戸岬の外れにヤンバルクイナの形をした展望台が・・・。以前kuboyoさんが沖縄一周をしたときに山の中腹に見え、不思議だった珍百景だったので確認しに・・・(笑) こんなの必要かな(笑)

220916okinawa 833.jpg

ヤンバルクイナ展望台の後にいよいよ辺戸岬へ

220916okinawa 841.jpg

海の向こうに薄っすら見えるのは今回の最終目的地になるはずだった与論島が・・・。次こそは渡るぞ~!

220916okinawa 844.jpg

と誓って宿泊地の名護へ・・・

220916okinawa 854.jpg

ホテルの近くで食事を済ませたらあっという間に寝てしまいました・・・。

220916okinawa 862.jpg


 

9月22日(水) 天気 晴れ

220916okinawa 869.jpg 

本日のメインは「美ら海水族館」沖縄に来てここに来ない人はいないでしょ?というくらい混んでいました。もちろん水族館も好きなのですが、僕はお二人にわがままを言って水族館は早めに切り上げて、レンタカーで一人ドライブをさせてもらうことに・・・。

220916okinawa 878.jpg

実ははじめて沖縄に来たときに寄った今帰仁城跡がとても印象に残っていて、再度訪れたいと思い一人車を飛ばすも、15年前くらいは駐車場もままならず城跡しかなかったのに世界遺産登録されたせいか、周辺はきれいに整備された公園になってしまっていた・・・。すこし残念・・・。

220916okinawa 896.jpg

そしてもう一箇所行きたかったのが古宇利島へかかる古宇利大橋!

220916okinawa 899.jpg

道幅が狭くて交通量が結構あったので橋の上に車を停めることはできなかったけど、古宇利島に渡り高台から眺めるととっても綺麗な景色で今回の漕ぎの出発地なきじん海辺の宿の辺りから伊是名島、伊平屋島が一望できてちょっと感動してしまいました(笑)

220916okinawa 902.jpg

午後美ら海水族館でお二人と合流して車は一路那覇へ・・・。そしてなぜか那覇を通り過ぎてまたもや瀬長島へ

220916okinawa 912.jpg 

今日は南からの離着陸だったので飛行機が目の前に・・・

220916okinawa 913.jpg

戦闘機が離着陸を繰り返し始めるとkuboyo二等兵(笑)が・・・

220916okinawa 915.jpg

敵機を発見!

220916okinawa 918.jpg 

な~んてしながら夜まで遊んでいました~!

夕食はもちろん「オオゼキグルメ情報」でジャッキーステーキハウスへ

220916okinawa 923.jpg

さすがオオゼキ情報!美味しかった~!

220916okinawa 929.jpg

夜は国際通りと牧志公設市場へお土産を買いに・・・。

220916okinawa 932.jpg 

今日もまたよい一日でした。いよいよ明日は最後の沖縄です・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

kuboyo

kuboyo二等兵、笑えますね~。
二等兵じゃ無くって、軍曹くらいにと思っていましたが、あの姿じゃ二等兵と言うより脱走兵かも(笑)

念願のヤンバルクイナ展望台(実は展望が良くない所もお気に入り)にも行けたし、世は満足じゃ~!!

次回は中城城から見えた廃墟ホテル跡に潜伏してみたいです。

by kuboyo (2010-10-12 23:37) 

なま

kuboyo二等兵へ

ただ今「ズン少佐」より軍曹への昇格の辞令が発せられました!(笑)
ありがたくお引受するように!




いまでもあのヤンバルクイナ展望台が不思議でなりません!次は海の上からなんであそこにヤンバルクイナがあるのか考えたいです・・・(笑)


by なま (2010-10-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。