牡鹿半島遠征漕ぎ~! 奥松島編 [シーカヤック]

10月の三連休 昨年の夏以来はじまった遠征シリーズ第4弾「牡鹿半島漕ぎ」に行ってきました。

出発の週は月曜日から仕事が忙しくて準備をしたのが金曜日の九時ごろ、まあ漕げる道具さえあれば、何とかなるだろうぐらいで準備をして11時前にはベッドへ。

朝4時にヤマチャンとIGが我が家に来てカヤックと荷物をボクの車に載せかえて、すぐに出発!早朝とはいえ三連休の初日とあって交通量は多め、けど首都高速湾岸線から北上して東北道へ!

阿武隈PAでもう1台のヨネ車と合流して一路宮城県へ。

221009oshika 001.jpg

221009oshika 004.jpg

221009oshika 008.jpg

お昼前には日本三景の松島を横目に過ぎておく松島へ直行!到着すると宮城県の地元カヤッカーの皆さんがお出迎えをしてくださいました。

221009oshika 013.jpg

全国津々浦々を旅している193姐さんのお知り合いが今日と明日僕たちを案内してくださるそうです。天気が悪そうなので心強いことこの上無しです。

早速カヤックを降ろして出艇の準備とランチを済ませて、野蒜というところから奥松島漕ぎ開始です。

221009oshika 017.jpg

今回の遠征メンバーはヨネ車はヨネさん、キヨミさん、mabuさん、193さん、ナマ車はIG、ヤマちゃん、とボク、そして明日からの合流するのがみさらった!の計8名です。

221009oshika 020.jpg

今日の奥松島はぼくらはほぼ始めて漕ぐフィールドなので、荒れた海況でしたが地元カヤッカーのクマガイさんをはじめ、みなさんがご一緒してくださいました。

221009oshika 025.jpg

221009oshika 030.jpg

奥松島は松島に比べると比較的綺麗で観光船も少ないのでカヤッカーには漕ぎやすいところらしいです。驚くのは抜けられる洞窟が多いこと!

221009oshika 044.jpg

大きなうねりが入ってきていましたが割と安全にくぐる事ができ、三浦では味わえない漕ぎができました。

221009oshika 051.jpg

途中休憩をしていると見たことある浮きが・・・。

221009oshika 068.jpg

佐渡で遊んだ浮き!ヨネサンとリベンジしたけどこれは難しかった~

221009oshika 073.jpg

帰りはウネリの入ってこない所へ行ってみんなで記念撮影!

221009oshika 083.jpg

地元カヤッカーのみなさんありがとうございました。

221009oshika 088.jpg

三浦へお越しの際は是非お声掛け下さい!ご案内させていただきます。m(__)m

上がった後もゆっくりするのは全国どこでもカヤッカーのセオリーなのか、いろいろ情報交換など!

221009oshika 099.jpg

こんなすごいキャリアも発見!

221009oshika 097.jpg

背の高い車にはかなり便利かも

221009oshika 098.jpg

そして最後にまた記念撮影をしてお別れをしました~!

221009oshika 101.jpg

そしてここからはまた別のカヤッカー東北の「ポール・カフィン」と呼ばれているABさんと有名ハリウッド俳優にそっくりのHさんがホテルまでエスコートしてくださいました。

221009oshika 103.jpg

夜は近くの中華料理屋で飲んで食べて楽しく盛り上がり、明日に備えて少し早めに就寝しました!