雪中サイクリング@伊豆大島一周! [クロスバイク]

2月12日(土)

朝食は朝7時!

230211ooshima 027.jpg

食事が終わったらすぐに自転車の準備開始です。

230211ooshima 028.jpg

三人で記念撮影をして出~発~!

230211ooshima 033.jpg

通常は島内を時計回りをするのが一般的らしいのですが、IG君が時間や天候その他諸々の状況判断で反時計回りで廻ることに!

230211ooshima 038.jpg

まずは有名な地層大切断面!それにして見事な地層だぁ~!

230211ooshima 045.jpg

目の前に海が見えてきたので見晴らしの良いところで休憩すると目の前に巨大な堤防が!いくらなんでもでかすぎでしょ~と思っていましたが、後で地元の人に聞いたら、年に何回かはその堤防を越える波が来るらしい・・・。恐ろしや~

230211ooshima 051.jpg

大島南東に位置するは波浮港に近づくとIGが「ストップ~」と叫ぶ!この先土砂崩れで通行止めらしい!念のため近くの商店で確認するとやはり波浮港の方に行ってしまうと、戻ってくるしかないらしい・・・。

ので、波浮港はあきらめて迂回路を進むことに・・・しかしここからが地獄でした~

230211ooshima 054.jpg

のぼり、ノボリ、上り

230211ooshima 058.jpg

そして徐々に雪が見え始め

230211ooshima 060.jpg

いつの間にかあたり一面が銀世界に!

230211ooshima 067.jpg

230211ooshima 069.jpg

途中道路に凍結防止用の塩化カリウムをまいている方が心配して声をかけてくれました。その方も自転車をされるそうですが、「気をつけてね」と優しいお言葉を・・・。

230211ooshima 072.jpg

そして少し行くと左手に奥山砂漠!?

230211ooshima 076.jpg

降雪も激しくなってきたので道路の右手に火山用のシェルターがあったのでそこでしばし休憩することに。

230211ooshima 077.jpg

みさらったが用意してくれたホットコーヒーと手作りケーキをいただきました~みさらったサンキュー!

230211ooshima 083.jpg

島の半分ほど漕いだところで、三原山に登るルートは雪で自動車は通行止めに・・・

230211ooshima 089.jpg

島の北東部分に差し掛かると雪もなくなり!下り坂に!となればスピードアップ!

230211ooshima 092.jpg

今までは上りを漕いでいたので体が温まり、平気だったのですが下りを漕がずに行くとさすがに体は冷えひえ~!なので大島公園の椿祭りのイベント会場でしばし暖をとりました!

230211ooshima 096.jpg

ここでランチにしようかと思ったのですが、食事場所がすべて外だったので、あきらめて岡田港まで行こうかと漕ぎ出して少しすると、お食事どころの看板が・・・。
少しわかりづらい場所でしたが、IG君が依然来た時に覚えていたらしく・・・。ホッ!

230211ooshima 099.jpg

家庭的なところでしたがおススメの「発芽玄米ピラフ」は結構美味しかったですよ!しかも暖房が効いていて体もかなりあたたまりました!

230211ooshima 101.jpg

食事を終え、外に出ると本格的な雨が降り出していたので、雨具をはおり出発!

岡田港くれば大島一周道路を通ればゴールまではすぐ!しかし、ドMの三人はできるだけ外を廻ろうと大島空港方面へ!

230211ooshima 115.jpg

ここからは海岸線を通るサイクリングロードなので、漕いでいて楽しい道でした。

230211ooshima 120.jpg

途中三人で記念撮影などをして!

230211ooshima 129.jpg

向かうは温泉~!観光協会で割引券を購入して御神火温泉へ!とっても早く入りたかったので写真は無し・・・。

ゆ~っくりとお風呂につかった後は宿にも戻って、夕食!

230211ooshima 150.jpg

そして部屋に戻って宴会!

230211ooshima 153.jpg

明日の大島の天気予報は快晴!IGの知人がやっている三原山の火口を与那国馬で周遊する予定でしたが、山頂は積雪がかなりあって馬での周遊は中止・・・。

ってことは明日は・・・?