SSブログ

GWシーカヤック 常神半島&三方五湖を漕がないツアー! [シーカヤック]

5月5日() こどもの日
昨晩の天気予報からするとこれから大荒れの予報・・・しかも午後からは雨が降るらしい・・・

計画では常神半島をシーカヤックでゆっくり散策。
早速情報収集で宿泊している民宿のおばちゃんに聞くと南風が入ると吹き抜けるので気をつけたほうがよいと・・・。気をつけてな~と玄関まで見送ってくれた

知らない場所だけにいつ風があがるのか、いつ雨が降り出すのかわからないまま、朝食を済ませるとすぐに出艇!昨日周辺をチョロっと漕いでいたので、でっかい定置網を回避しながら、第一目的ポイント洞窟スポットへ

200503wakaa 146.jpg

またまた事前にネットで調べたところ天気がよいと太陽の光が海の色を幻想的な色にしてくれて、いつまでも眺めていたくなるそうでしたが、誰のおこないが悪いのかボクらが入ったときは風が吹きぬけていて、浮かんでいるのがやっとの状態・・・。

200503wakaa 147.jpg

残念

で、洞窟を出ると海の様子がかなり変化していた、三浦などでもそうですが海がざわめきはじめると突然風があがる事を思い出し、万が一を考えて港に戻ることに・・・。

安全な湾内戻ると先ほど漕いでいた場所は予想通り風が上がりはじめた・・・。よい判断でした。

200503wakaa 152.jpg

しかし時計をみるとまだ午前10時前、海がだめならと、車で40分くらいにある湖(三方五湖)で漕ごうとシーカヤックを積み、着替えもしないまま車に乗り込み移動開始。

三方五湖



5つの湖が隣接していてつながっているのでそれぞれ海水濃度が違っていて天気がよいと湖面の色が違って見えるらしい・・・(これは後から知りました)

200503wakaa 158.jpg

これもまたネットでチラッとみたんですが、湖と湖がつながっている川があるらしいので、そこで漕ごう思いナビで調べていくと、あった!
到着して地元の方にカヤックの出せそうな場所聞いて、川を漕げるか見に行くとなにやら観光船が・・・

ん?凄いぞ!この引き波・・・。

200503wakaa 161.jpg
こんな川で食らったら一発で沈してしまう。でも湖と湖をつなぐ川なのでナビ確認すると全長は約500メートル、これなら観光船が通り過ぎてすぐ行けば行けるかもと思ったとき、とおり過ぎたはずの観光船がまた来た・・・。何艇かあるらしい、しかも不定期。

こりゃ無理だな・・・  警笛鳴らされまくるぞ・・・

すると良いのか悪いのか空から雨が降り出してきた・・・。しかも大粒
様々な状況を考えて(笑)本日のシーカヤッキングは中止にすることに・・・。

そして移動の車中に事件が起こったのです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。