SSブログ

2011年初漕ぎ NCKアドバンス講習~! [シーカヤック]

1月2日 天気 快晴

船原峠を越えて土肥につくと富士山がくっきり!しかも海況は風なし波なしも抜群のコンディション!早く漕ぎて~~!

230102advance 005.jpg 

まずは松崎にある西伊豆コースタルカヤックスの事務所に集合!参加するメンバーの方々と新年の挨拶を交わし今日の予定がNCKを主宰する村田さんから・・・

当然アドバンス講習なので穏やかな西伊豆の漕ぎではなく、ナライの風が吹いている東側の外浦へ移動~!

230102advance 009.jpg 

外浦の沖は岩場に当たる波が大きくしぶきを上げていて!新年早々エキサイティングな漕ぎになりそう~ ウフ

そしていつもとおり記念撮影~!

230102advance 011.jpg

出艇前には村田さんより入念なミーティング!

230102advance 013.jpg

いざ出艇~!

230102advance 014.jpg

今回講習に参加したメンバーはyoneさん、asakoさん、193さん、ハッタ姐さん、マブさん、みさらった、オオゼキ、とはじめてお会いしたイマイさん!とワキちゃん とボク。そしてNCKからは村田さんと佐久間君の計12名~

230102advance 022.jpg

波がかぶる岩場をすり抜けたり、大きなウネリを超えたり、サーフィンをしたりと・・・。

230102advance 030.jpg

まずは村田さんが安全の確認とお手本を・・・。

230102advance 032.jpg

230102advance 034.jpg 

そして佐久間君は万が一のレスキュー体制をとって波間で待機!心強い

230102advance 036.jpg

だから姐さんも
 

230102advance 044.jpg 

安心~~~(笑)

230102advance 046.jpg

少し遅めのランチを外浦の海岸に戻って食べて 

230102advance 061.jpg

第2ラウンドは外浦から爪木崎方面へ

230102advance 064.jpg 

九十浜を越えたあたりから爪木崎まで間はかなりの三角波が立ち、結構ハードな海況

230102advance 069.jpg 

だったけど、さすがアドバンス講習に参加するメンバーだけあって誰一人と沈する人もなく、爪木崎沖に到着!

230102advance 076.jpg 

しかしさすがに爪木崎を廻るには危険そうなので、Uターンをして九十浜方面へ!

230102advance 080.jpg

するとここにもよいポイントが・・・

230102advance 092.jpg

ボクには無理でしたが、当然yoneさん

230102advance 103.jpg

そして今講習最年少でアドベンチャーレースの選手のワキちゃんが挑戦!

230102advance 111.jpg

さすがアドベンチャーレースに出ているだけのことはあって、波にのまれて岩場にあたりそうになるとうまく回避!そしてNCKの佐久間君もすばやくレスキュー!シビレル~

今度は岩場をすり抜けるポイントへ!やはり村田さんが最初に行き、続いてyoneさんが挑戦、もちろん二人はチョイチョイと行ってしまい、気がつくとyoneさんの次にボクがいたので、え~いとボクも漕ぎ出す。シーカヤック数艇入るか入らないかの岩と岩の間に着くと、波は虫を捕まえた食虫植物のように急に岩を越えて何度もデカイ波が押し寄せる。ボクも必死に体制
を保ちながら、岩にヒットしないように見よう見真似でこらえる。

波が少し弱まったところを見計らい、一気に漕ぎ抜け出そうとすると、またもや逃がすものかとデカイ波が押し寄せる。顔に波が直撃し駄目かと思ったが、何とか持ちこたえて無事脱出~!

いや~嬉しかった!(写真が無いのが残念~)
そしてボクが抜けた直後に触ってはいけない触角にボクが触ってしまったのか、波のサイズが上がりはじめ193姐さんが餌食に・・・(笑)

これ以上は危険と判断して前半に遊んだ場所に再度戻る。


230102advance 126.jpg

ここではサーフィンの練習。ボクはさっきのヘトヘトだったのでここは撮影係になって岩場の陰で・・・(笑)

230102advance 139.jpg


気がつくと太陽は沈む直前!いやあ~遊んだ遊んだ!

230102advance 144.jpg 

NCKの村田さん、佐久間君ありがとうございました~!是非次も日程が合えば参加しま~す!

230102advance 147.jpg


そして今日のメンバーは全員泊まりなので片づけを済ませてみんなで金谷旅館の千人風呂へ行っ
て、ヤオハンで買い物をすませて、NCKのクラブハウスで大新年会~!

230102advance 153.jpg

ここからはコータと幸せいっぱいのシライちゃんも合流して大盛り上がり!

230102advance 156.jpg 

イマイさんの手作りチキンカレーや193姐さん自慢のお好み焼き!などをおいしかった~

230102advance 157.jpg

そして気がつくと時計の針は午前一時半・・・。

明日は六時起きなのに・・・(笑)


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

193

岩場での脱は危険!!
艇もドライスーツも体も心も(?)傷つきました。
こんどはもっとアドレナリン出る漕ぎできるように頑張ります。

エキサイティングなまさん、すてき〜。
by 193 (2011-01-04 21:38) 

なま

193姐さんへ

お疲れ様でした~!
最後の一撃の前はとってもかっこよかったですよ~!
さすがに写真は取れませんでした~ゴメンナサイ(笑)

また是非やりましょうね!

エキサイティング193姐さんも華麗でしたよ~!
by なま (2011-01-04 21:57) 

ほげた

NCKってこんな面白そうなことやってるんだぁ~
知らなかった
イイネ~
by ほげた (2011-01-04 23:44) 

なま

ほげたさんへ

ボクも初参加でしたが、とっても面白かったですよ!もちろん安全対策(ヘルメット)など必携!

危険なことするのではなく危険を回避するため、自分の限界を知る講習なので勉強にもなりますよ!



by なま (2011-01-05 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。