SSブログ

うるう年! [ひとり言]

 特に書くことが無いけどせっかくの4年に1回の日なので・・・ とりあえず更新[わーい(嬉しい顔)]

191230togari 018.jpg


 
←年末のスキーのとき湯沢の峠で撮った灯火
 
 
文章と写真は一切関係ございません・・・(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 閏年(うるうどし、じゅんねん)とは閏がある年である。閏年でない年を平年と呼ぶ。
通常、閏年は平年より暦日または暦月が1つ多い。その余分な日・月を閏日・閏月、総称して閏と呼ぶ。閏は暦と、太陽または月の運行(太陽の運行は季節の移り変わりを、月の運行は月相を決める)とのずれを補正するために挿入される。閏の挿入規則を置閏法と呼ぶ。

「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、うるう年とも書く。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 
今週末は久々に我が家で過ごす・・・ので用事のある午後まで大掃除!の予定。
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バスdeスキー魔女の一撃・・・ ブログトップ

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。