SSブログ

GWシーカヤックin京都伊根の舟屋 [シーカヤック]

片道600キロを一日で移動はキツイので2日夕方小雨の降る横浜を「シーカヤックを車にのせて」出発!

今回の旅はHオジサンと職人Nとボク3名!前々回はボクのプラド、そして前回はHおじさんのレガシィ[車(RV)]
そして今日は職人Nさんのボルボ

200503wakaa 004.jpg

天候はず~っと小雨のまま東名~名神~北陸道と順調で本日の宿泊地の敦賀ICまで到着。ETC割引もあり30分ほど時間調整をして安ホテルにチェックイン!

翌朝は7時半に敦賀のホテルを出発して若狭湾を西に140キロ先の京都伊根町へ

200503wakaa 007.jpg

山が迫り道が狭くなってくるとそこはもう伊根町!伊根観光協会に事前に問い合わせをして出艇場所を教えてもらった場所に行くと、地元の方が「そこよりこの奥のほうが船を出しやすいぞ~。」と親切に教えていただき、言われるままに町の奥に進むと本当にスロープがあり、近くにいたおばあちゃんに出してよいか聞くと快くOKをもらい!さっそく準備開始!

伊根の舟屋

200503wakaa 012.jpg

天気は快晴!風は若干吹いていたが湾の中は風裏になっていて絶好の漕ぎ日和。

200503wakaa 019.jpg

漕ぎ出すと落ち着いた湾内はどこをみても昭和!?

200503wakaa 026.jpg

不思議なことに一軒として同じ舟屋がないんです。基本的なつくりは一階が船。二階が居間なんですが同じ家が無いんです・・・

200503wakaa 079.jpg

1周をゆっくり漕いでも2時間もあれば廻れてしまうので、湾の外に出てランチと若狭湾を軽く漕ぐことに!湾の外は見慣れた風景に似ていて初の日本海漕ぎは改めて日本はいいとこがいっぱいあることを再確認。時間をかけて日本全国を漕ぎたいなぁ~と思いました。

200503wakaa 034.jpg

程なく湾内に戻り観光船に愛想を振りまき、湾内をもう1周して完漕することに!

行く前にネットでいろいろ調べたところ創業250年の老舗酒蔵があるというので、ノンベェのHオジサンと職人Nは2本ずつお土産を購入してました

創業250年の歴史向井酒造株式会社
京都府与謝郡伊根町平田67
TEL 0772-32-0003 FAX 0772-32-0199

200503wakaa 096.jpg

移動の疲れもあって本日の宿泊地「伊根町泊地区の民宿 「しばた荘」へ

観光協会に紹介してもらった「しばた荘」さんは親切で料理の美味しいお勧めの民宿でした!

今回のツアーの一番行きたかった伊根の舟屋に無事にそして楽しめました。何年後かにもう一度伊根湾を漕ぎにきたいと思っていま~す

明日は常神半島へ移動。途中観光も交えて報告します!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。