SSブログ

南伊豆漕ぎ二日目 子浦~吉田 サメ現れる漕ぎ [シーカヤック]

車中泊でしたがグッスリ寝むれて起きるとかっぱ君が既に到着をしていて、ニライさんとコーヒーを沸かしてくれました。

211121minamiizu 069.jpg

程なく合流予定のオータさん、mizukiちゃん、ヨネさんも駐車場に到着!
全員で天気予報を確認し、予定していた場所は海況からすると無理なので断念・・・。
場所を変えて楽しく漕ぐことにしました。

最初に弓ヶ浜にいくと湾内は穏やかでしたが、明らかに外海は大荒れ・・・。

211121minamiizu 072.jpg 

次の場所に車6台で連なってポイントを探すのも大変なので、一番安定している妻良湾(子浦)から出艇することしました。

211121minamiizu 074.jpg

決まったら早いメンバー!すぐに準備をすませていざ出艇!本日は7艇でのツーリングです!

211121minamiizu 076.jpg

妻良湾のローカルルールを守り、防波堤の右側の○ンチン岩から外海へ

211121minamiizu 084.jpg

211121minamiizu 087.jpg

今日は南下して吉田方面に行くことに!久々の子浦はとても新鮮でしたが、この間の台風の影響でゴロタの浜だったところが、ナント砂浜になっているではないか~!

あの台風は伊豆にもかなりの被害を出したようですね!

211121minamiizu 103.jpg

のんびりとおしゃべりをしながら楽しく漕いで吉田の奥の浜に上陸して一旦小休憩・・・

211121minamiizu 106.jpg

のはずが、なんだかいろんな話題で盛り上がり一時間以上も休憩していたのでそのままランチにすることに~!そして休憩をすますとかっぱ君が浜で見つけたヘルメットを被り・・・。

211121minamiizu 108.jpg 

これがこの後起きることの暗示だったのでは・・・(笑)それにしても似合う(笑)

211121minamiizu 120.jpg

まだ帰るには時間があったのでもう少し南へ漕ぎ、三ツ石や千畳敷まで行き、復路に漕ぎはじめてみんなで会話をしている時・・・ナント!!

オータさんとmizukiちゃんのシーカヤックの真後に三角の背びれが・・・追っかけている~

しかもデカくて 二匹も!

211121minamiizu 122ohta.jpg

慌ててカメラを構えたけど写真は間に合わず・・・。でも本当にこのくらいありました。 (笑)

調べてみると伊豆半島にはメジロザメ、ハンマーヘッドなどかなり凶暴なサメが生息しているそうです。

全員が騒然となりましたが、二匹とも潜ったようで特に被害はありませんでしたが、かなり恐怖を感じました。あの番長でさえ気づかないで水面のゴミに手が触れただけでかなりビックリしてましたよ~(笑)

サメに遭遇した後はなぜかみんな横一線に纏まって漕いじゃいました。なんか小魚が群れをなして泳ぐ気持ち少し分かったかも(笑)

211121minamiizu 123.jpg

途中さっきのゴロタが砂浜になった場所でも休憩をして子浦に戻りました~。

211121minamiizu 128.jpg

戻った後も漕ぎ足らないみんなはそれぞれパドルワークの練習をしていました。

211121minamiizu 140.jpg

ニライさんはここでご帰宅・・・お疲れ様でした!

そして今日も温泉に入り、お気に入りの塩アイスを食べて、下田の町へ!そうです。今晩もみんなで車中泊~!

寝る準備を済ませてみんなで歩いて下田の街へ!

実は今日のメインイベントは下田に来たら必ずといっていいほど立ち寄っていた和食処「亀遊」さんが今年いっぱいで閉店してしまうので、名物「金目鯛のしゃぶしゃぶ」や「サザエのかき揚げ」をみんなで食べに行くことに!

伊豆下田 食事処 亀遊

もちろん「亀遊」に行くにはこの人がいないと・・・

ミスター亀遊 たろ~さん  ん?たろうさんとおもったかた。今回は腰痛で大事をとって漕ぎは欠席、電車で亀遊のみの参加でした~!

では全員集合したので乾杯~

211121minamiizu 260.jpg

見てくださいこの「金目鯛のしゃぶしゃぶ」「明日葉とサザエのかき揚げ」 最後はしゃぶしゃぶの鍋にご飯と玉子を落として雑炊の出来上がり~!閉店してしまうのが本当に寂しい限りです。長い間美味しいご飯ありがとうございました。

211121minamiizu 149.jpg

211121minamiizu 153.jpg

211121minamiizu 157.jpg

もちろん食事でだけで終わるはずも無く、地元の番長オススメの店に移動して二次会!

211121minamiizu 160.jpg

特別ゲストに地元の美女も参加しての楽しい会となりました。

そして番長とたろうさんとはここでお別れ、明日も漕ぐチーム5名は全員車中泊なのでまたもや「まどが浜」駐車場へへ

帰り道はポツポツと雨[雨]がふりだしてきました。

明日の予報は晴れ[晴れ]。しかも風は微風、波は0.5m 本当かな? 明日は大丈夫なのだろうか・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

TAKE-IZU

あ~、皆で楽しそうな事してたのね~。芦ノ湖は、それはそれは寒ぅございましたとさ(--;)

by TAKE-IZU (2009-11-26 00:30) 

お~

皆さん、お疲れ様でした!
サメにはびっくりでしたね!!
最初は後方で波の砕ける音がしていたのでブーマーでもあったのかな?と思っていたら・・・
「サメだ~!」の声に後ろを振り向くと、ラダーよりも少し長めのラダー(真後ろだから刀)みたいな物体がカヤックから2メートルくらい後方に、それもシューっという音とともに迫って・・・
そのときに頭をよぎったのは、ジョーズの映画でした。「喰われる!?ダッシュ漕ぎで逃げるしかない?」と思って漕ごうとしたら、背びれが沈んでいなくなりました。背びれや後方での波からするとカヤックよりもでかいかもしれません。
結果的に何事もなかったから良かったですが、カヤックに噛みつかれたり、体当たりされたり、沈していたらと思うとゾッとしますね。悪夢を見ていたような出来事でした。自然界では生態系の頂点は人間ではなくサメだったと改めて思った一日でした。
みなさん、サメにはくれぐれも注意してくださいね!
by お~ (2009-11-26 00:43) 

なま

TAKE-IZUさんへ
伊豆はやっぱりいいですね!確かにこの時期の芦ノ湖は寒そう・・・
by なま (2009-11-26 16:07) 

なま

お~さんへ

お疲れ様でした~!いや~本当にビックリしましたね!
最初背ビレを見たとき「まさか」と思いましたが、何も無くてよかったよかった。
でも万が一の時はボクは飛び込む気、満々でしたよ(笑)

今度サメに生態系の本当の怖さを教えるためにみんなで中華街にでも「フカヒレスープ」でも食べに行きましょ~

by なま (2009-11-26 16:15) 

かっぱ 改め? イ○ズ

お疲れ様~!まだ日記2日目、本番はこれからですねー!?
ヘルメット似合ってます?(笑)
元の素材が良いから何着ても似合うんです~(笑)


スミマセン…
ここでお知らせさせてください。
連休の1番の話題「南伊豆・子浦のいすゞはま荘さん」
今週末 11月29日(日) 18:00~  テレビ東京系
「ドライブ A GO!GO!」に出演です!
美味しい海の幸とリラックスできる温かい民宿。
是非!ご覧下さい。
by かっぱ 改め? イ○ズ (2009-11-26 18:52) 

なま

かっぱ 改め? イ○ズさんへ(笑)

お疲れ様でした~楽しかったね!
ヘルメットの素材がいいのかも・・・(笑)

やっぱ今後の事を考えると少しでも貢献しておいたほうがいいもんね!(笑)

「南伊豆・子浦のいすゞはま荘さん」
http://www6.plala.or.jp/isuzuham/

みなさんへ
いすゞはま荘さんで宿泊している彼(かっぱ君)を見かけても決して声は掛けないでください~♪(笑)
by なま (2009-11-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。