SSブログ

南伊豆漕ぎ 三日目 リベンジ神子元島 [シーカヤック]

一昨年ノープランで行ってしまった神子元島。
昨年はベルーガさん達と試みるも荒天により中止。

今年こそとリベンジメンバーに声を掛けて挑戦!本当は昨日の日曜日にニライさんと番長もいる時にチャレンジできればよかったのですが結局月曜日のチャレンジに!

ジョナサンで朝食をとりながら携帯の天気予報を確認すると雨のち晴れ 風1~2m
並み0.5m 確かに今は曇っているが、最高のコンディションではないか~。

211121minamiizu 162.jpg


と出艇を予定している本瀬へ到着!

211121minamiizu 164.jpg 

早速準備済ませてコース取りの打ち合わせ、北上するであろう潮の流れ計算して島の右側目指してパドルイン!

211121minamiizu 170.jpg

漕ぎはじめて10分もすると何かか違う・・・。

211121minamiizu 174.jpg 

風が強いぞ~しかも波が高いぞ~!

211121minamiizu 175.jpg

そして右から大きな貨物船が何隻も連なっている~!

211121minamiizu 184.jpg

風は北東なので石廊崎と神子元を結んだ線を越えたあたりで風に向かって北上・・・。

211121minamiizu 187.jpg 

しかしこれが辛かった。

オータさんのGPSの計測によると時速3キロだそうです。目の前に見える神子元島はなかなか近づかない・・・。そして近づくほどに波高があがりはじめた。

島の周りを行きかうダイビング船をよけながら島の入り江へ到着。

211121minamiizu 193.jpg 

フ~着いた!

直線で9.5キロのところ11キロを2時間10分かけて到着

磯場にシーカヤックを上げてようやく一安心。

211121minamiizu 197.jpg 

そして念願の島の頂上、灯台にのぼるとそこは絶景でした。

211121minamiizu 203.jpg


下田市から石廊崎まで一望できて海の様子が一目瞭然・・・一目瞭然?そうです。

211121minamiizu 206.jpg

上から見ても分かるくらいにウサギが飛びはじめました

全員で証拠写真を撮ったら、さあ帰らねば・・・

211121minamiizu 212.jpg 

帰りはまた大変!真横から打ち寄せる大きな波と崩れた三角波が交互打ちよせて、ラダーのないボクは右に左に・・・(笑)。

211121minamiizu 220.jpg 

みなさんペースが遅くなってスイマセンでした~(笑)

211121minamiizu 226.jpg 

そういえばみんな昨日とはうってかわって漕いでいるときに会話が少ないぞ~!と、もちろん僕も必死なので無言・・・
帰りも潮の流れを考えながら漕ぐも余り影響が無く、無事に本瀬に到着。帰りは早くて一時間十分くらいだったかな・・・

211121minamiizu 235.jpg

やっぱり神子元島は難関で、充分な準備をしていても「近くて遠い島」でした。ヨネさんのGPSの航跡をみると結構いい感じですかね?

神子元島



20091123神子元横断トラックデータ.jpg

無事に帰還を祝して最後はやっぱりみんなで奥に見える神子元島をバックに記念撮影。

211121minamiizu 261.jpg

締めはいつもの温泉に入ってこの三日間で使ったカロリーを補給するべく、南京亭で遅めの昼食をとりました~
「肉野菜炒め定食」と「餃子」、そしてオータさんから「チャーハン」を少しわけていただき、

211121minamiizu 255.jpg 

フ~満腹満腹!



そしてみんなとはここで解散!

この三日間一緒に遊んでいただきありがとうございました!

また楽しい漕ぎにご一緒させてください!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

beluga

神子元島リベンジ漕ぎ、成功してよかったね。
読んでいてもけっこうはらはらしました。
次回は、自分も是非リベンジしたし。

by beluga (2009-11-26 23:37) 

yone

召集ありがとう。おかげで初めて神子元に行けました。
いや~、作戦が大ハズレでごめんなさい。(^-^;)
結局、ナマさんが言ったとおり、行きも帰りもダイレクトに目的地を狙うのが正解だったね。また遊んでね(^-^)/
by yone (2009-11-26 23:40) 

なま

belugaさんへ
ありがとうございます!
来年は是非神子元島ご一緒しましょう~!
by なま (2009-11-27 12:40) 

なま

yoneさんへ

いえいえyoneさんが居てくれたお陰で完漕できました~!
こちらこそ遊んでください~♪ もしかして明日も?(笑)
by なま (2009-11-27 12:43) 

nirai

神子元渡り成功おめでとう。
石廊崎ライブカメラで見ていたら少し荒れてるようで
心配してしまいました。
来年は連れて行ってください~!
二日間お世話になりました。
by nirai (2009-11-27 17:55) 

かっぱ

一緒に渡った皆さんお疲れ~さま!
そして、ありがとうございました。

いつもカヤックツーリングといえば沿岸を漕いでいるものですが、
岸を背にして沖へ向かうのがこんなに心細いとは…(涙)


また黒潮と遊びたいですね~♪
by かっぱ (2009-11-28 12:27) 

なま

niraiさんへ
ありがとうございます!
是非行きましょう~!今度はもっと安定した時期がいいですね笑
by なま (2009-11-29 20:50) 

なま

かっぱくんへ

お疲れちゃんでした~!
楽しかったね!
今度はまどが浜ライフを充実させましょう~笑

今度は美味しいランチ作ってね
by なま (2009-11-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。