SSブログ

無上陸長距離漕ぎ(葉山~城ヶ島) [シーカヤック]

先日の能登漕ぎのスライドショーをやるので昼間は漕ぎましょう。
ということで参加できるメンバーが葉山に集合して漕ぐことに・・・。

せっかくなので漕ぎのテーマを決めて漕ごうと!そして今回のテーマは「長距離&無上陸」!コースは朝集合してから決めて、最初は葉山~烏帽子岩往復を予定していたが、天気予報では午後から南の風が上がりそうなので、変更して葉山~城ヶ島往復に挑戦すること!

220403hayama 005.jpg

この漕ぎのメンバーはヨネさんとMラッタちゃんとボクの3名・・・。こりゃハードな漕ぎになりそう・・・(笑)

出発時刻は9:05!

220403hayama 009.jpg

まずはオガちゃんにご挨拶!何やらオガちゃんはメスらしい・・・。どおりで・・・(笑)

220403hayama 012.jpg

春の海らしく海草がいたるところで生長していてアメーバのような海面になっている

220403hayama 015.jpg

葉山から城ヶ島を目指すのに目安になる亀城灯台を目指す。実はぼくはじめて亀城灯台に来ました・・・

220403hayama 018.jpg

浅い岩礁地帯になっているため水面は海草でどろ~とした感じになっているのに、波が打ち寄せると結構でかい波が・・・。亀城をとおり、諸磯を目指すとそこにはこんなとこにあったかなと?おもうブイを発見!

220403hayama 022.jpg

心の中で「まことちゃんハウスかよ」突っ込んで目指すは城ヶ島の外側!初めて西三浦の沖合いを漕いだけどかなりでかい定置網がいたるところにあるので、よけるのに結構大変だったかも~!

と、順調に城ヶ島の南側について時計を見るとなんと丁度正午!いいペースかも!

220403hayama 028.jpg

風は無いがたまにデカイセットが入ってくる・・・。さすが城ヶ島!

220403hayama 030.jpg

城ヶ島の東側を回りこんでここでランチタイム!もちろん無上陸なのでカヤックの上で・・・。

220403hayama 031.jpg

ランチタイムを終えたらすぐに漕ぎ再開!城ヶ島大橋の真下の浜に綺麗な桜が咲いていました。春はやっぱりいいですね!

220403hayama 034.jpg

予報では南風が上がるはず・・・。慎重に城ヶ島を出ると

そこは無風、無波

220403hayama 040.jpg

そして小網代湾入り口でMラッタちゃんのお知り合い(!?)が漕いでいるとの情報でお会いしにいくことに・・・。漕ぎのペースが速くなるMラッタちゃん(笑)。
小網代湾の奥で無事お会いできて、戻る方向が途中まで同じなので5艇でランデブ~すること!

220403hayama 048.jpg

日が長くなったとはいえ3時を過ぎると空の様子も変わってくる。そして合流したお二人とは佐島沖でお別れ!

220403hayama 053.jpg

ここからは三名でラストスパート!若干肩と腰が痛くなってきているがゴールは目の前。がんばるぞ~!とあっという間に長者に到着!

220403hayama 059.jpg

ふ~着いた着いた!時刻は3時50分!なんとこれも予定通り!とても充実した漕ぎができました。

220403hayama 060.jpg 

でもカヤックから降りたときは足と腰が固まってボクは5分くらい動けませんでした。推定漕ぎ総距離「約38キロ」ひさびさの長距離でした!

220403hayama 066.jpg

そして今日のテーマ「長距離&無上陸」が達成できたかどうかは・・・

教えませ~ん!(笑)

ちなみにこのブログを書いている今、カヤックで久しぶりの筋肉痛に見舞われています(笑)

そして夜はIG宅葉山ハウスで能登のスライドショーが楽しく行われ、遠征漕ぎ企画第3弾がGWに行われることが決まりました~!

220403hayama 067.jpg

次の遠征も楽しみです!


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

てらぞう

初めてコメントします。てらぞうですよろしくお願いします
中々の長距離ですねー、最近僕はサボってるので
全く距離漕いでません。
カヤックにいい季節になってきましたね
次の記事も楽しみにしています!!!
by てらぞう (2010-04-05 19:28) 

タカバシ

オシッコしたいよ~(泣)

無上陸漕ぎは僕には無理ですが、このルートはやってみたいな。それにしてもバックデッキにヘルメット載せるの流行?かっぱちゃんもやってたし~(^o^)丿
by タカバシ (2010-04-05 21:45) 

beluga

次の無上陸長距離漕ぎは、長浜ーモンバサ・ケニア挑戦してね。
by beluga (2010-04-07 02:12) 

なま

てらぞうさんへ
こちらこそはじめまして~!よろしくお願いします
久々の長距離でした、三年前は城ヶ島~葉山の片道だけで今回の倍以上の時間がかかってましたが、海況のせいもありますがスンナリ漕げたことに少し驚いています。
これからいい季節ですね!スバラシイカヤックシーズンを過ごしましょう!
by なま (2010-04-07 17:01) 

なま

タカバシさんへ
海況がよかったのでできましたが、このルートは年に1回でいいかな~(笑)

ボクもマネしようとヘルメットを探しにいったらサイズがなくて諦めました・・・(笑)
今度はワークマンで工事用のヘルメットを購入しようかと・・・
by なま (2010-04-07 17:16) 

なま

belugaさんへ

ベルさん!無謀なことを・・・
もしソマリア沖で何かあったらあらゆる軍隊を投入して救出お願いしますよ~(笑)



by なま (2010-04-07 17:22) 

GT-FOUR

ごぶさたでーす(>_<)
相変わらず漕いでますねぇ~!
時間できたら、過去記事もまたゆっくり読ませてもらいマース。
「最近はメットを載せて漕ぐのが流行り。工事用も可。」とφ(..)メモメモ
by GT-FOUR (2010-04-09 05:48) 

なま

お久しぶりです1

相変わらずです・・・笑

GTさんの記事も楽ししみにしてま~す
by なま (2010-04-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。