SSブログ

GW瀬戸「しまなみ海道」シーカヤックキャンプツアーの旅 その2 [シーカヤック]

5月30日(金)
キャンプの朝は早い・・・。ボクがテントから這い出ると既に朝食作りが・・・。

220429shimanami 074.jpg

今日はキャンプ場をベースにワンデーツアーの予定!普段はホリデークラフトのDioで遊んでいますが、今回はキャンプツアーということあり、荷物も沢山積めるので出発前に整備もしてひさびさのシレノス号で!

220429shimanami 078.jpg

キャンプ場の前から出せる浜で準備開始・・・。ただ気になるのは目の前を川のように流れる潮流・・・(笑)

220429shimanami 080.jpg

いよいよ漕ぎ開始!まずは全員で記念撮影~♪ 

220429shimanami 082.jpg

みんなはじめて漕ぐ場所、しかも潮流があるのでみさらったちゃんが調べてくれた情報を落とした地図をみながら最終確認のミーティング。 

220429shimanami 085.jpg

9時出艇~♪ 

220429shimanami 087.jpg

本日の予定ルートは生名島を出艇して南下。弓削島を一周するコース。
海況は天気快晴。しかし風がかなり強く一日中8m以上は常時吹き付ける感じなので、コースは臨機応変に変更できるように・・・。

瀬戸内海は造船が盛んのようでいたるところに大きい造船所がありました。

220429shimanami 095.jpg

途中タグボートに引かれてでかいタンカーとすれ違うもこんな間近で見れるのも瀬戸内海ならではかも・・・

220429shimanami 100.jpg

しまなみ海道は言わずと知れた「島」と「潮流」が多数存在し、その間を大小問わずたくさんの船舶が行き来するので、航路を渡る時は慎重にわたりました。

220429shimanami 107.jpg

生名島と弓削島の間に工事中の橋が・・・。橋の下をくぐるのもしまなみ海道でのシーカヤックの醍醐味かも!

220429shimanami 116.jpg

南西の風がかなり強くなってきたので、弓削佐島と弓削島の間をわたり、風裏になる弓削島の東側を北上する事に!

220429shimanami 124.jpg

逆潮と向かい風に全員笑顔!?

220429shimanami 129.jpg

予測があたり弓削島の東側はほぼ風無し!順調にフォーメーション(笑)を組みパドリング~!

220429shimanami 140.jpg

若干お昼には早い時間だけど松原海水浴場に上陸。

220429shimanami 145.jpg

せっかくなので島を散策する事に・・・。そういえば瀬戸内の人たちは皆さん優しくて、明らかによそ者の僕らを見ると「もっていきな」と柑橘類をたくさんいただきました~!ありがとうございました。

220429shimanami 148.jpg

ランチは各自行動食を用意していましたが、散策しているとお好み焼きのいい匂いが漂ってきたので迷わず入店。看板も無い怪しい店だけど店内の鉄板は予約のお好み焼きでいっぱいに!

220429shimanami 152.jpg

広島風だけど実は麺がヤキソバではなくてラーメンの麺を使っているらしい。なぜですか?と店主に聞くと昔ラーメン屋だったからラーメンの麺を使っていると・・・。

220429shimanami 155.jpg

でもこれが結構旨い!あまりに美味しくて顔が違う人に・・・(笑)

220429shimanami 156.jpg 

満腹の後は運動するのみ!と言うのも風は一向に止んでおらず弓削島の北端を回ると間違いなく逆潮、向かい風の予感・・・

220429shimanami 163.jpg

的中~!

220429shimanami 168.jpg

手を休めると途端に流されそうな幅1.5キロの弓削瀬戸を横断!もちろん手は休めなかったので写真は渡りきった後(笑)さすがのヨネさんも「ホッ」かな(笑)

220429shimanami 174.jpg

二、三十分くらい全力漕ぎだったので浜に上陸して一休憩。

220429shimanami 178.jpg

休憩を終えて漕ぎ出して程なく大きな船が・・・。

220429shimanami 189.jpg 

なんか見たことあるなぁ~と思っていると、船体にペンキの後!?
そして「RESEARCH」文字・・・
シーシェパードのやられた捕鯨船でした・・・。なんか痛々しかったです。

220429shimanami 191.jpg

他にも建造中の自衛艦とか間近で・・・。

220429shimanami 192.jpg

因島と生名島の間の長崎瀬戸を北上。ヘトヘトだったけど追い潮でらくらく。オータさんのGPSによると本日の最高速度は時速13.9キロ!はや~

220429shimanami 204.jpg

そしてようやくキャンプ場の前の浜へ

220429shimanami 210.jpg

地図上の距離24キロ。漕いだ疲労感40キロ(笑) いやぁ~疲れた~

220429shimanami 211.jpg

もちろん食事の前には恒例の「かんぱ~い」

220429shimanami 215.jpg

そして夕食の準備

220429shimanami 219.jpg

本日の夕食は「夏野菜入りキーマカレー」でございます。
もちろん「美味しゅうございました」

220429shimanami 221.jpg

今晩もシャルタータープの中で地図と日本酒を真ん中に明日の計画を・・・
明日はいよいよ一泊二日のキャンプツアー!

220429shimanami 222.jpg

風、潮の状況を確認。目的地は伯方島の激潮下り!果たしてどうなるのか~

次号につづく


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

pace

今日はありがとうございました
今度一緒に海に出ましょうね!
by pace (2010-05-07 02:02) 

beluga

瀬戸内はまだ未漕の海です。
今度帰った時には、行ってみたいな。
by beluga (2010-05-07 05:48) 

タカバシ

しまなみ海道って、どこだかわからずに読んでいたけど、やっとわかった(笑)

遠いじゃん!

でも、行って見たいな。来年の計画をいまから練っておくか・・・
同行者募集しなきゃ!
by タカバシ (2010-05-07 07:44) 

なま

paceさんへ
こちらこそありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごせました!是非次回は海でご一緒させてください!


by なま (2010-05-07 12:41) 

なま

belugaさんへ

是非行きましょう!
あの潮流はきっとベルさんのM魂に火をつけますよ(笑)
by なま (2010-05-07 12:42) 

なま

タカバシさんへ

遠かったです・・・(笑)

あっ来年ボクもご一緒させてもらおうかな(笑)
by なま (2010-05-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。