SSブログ

風速11メートルin南伊豆子浦 [シーカヤック]


前夜の大雨が嘘のように朝の澄んだ空の中、南伊豆を目指して西湘バイパスを西へ

今回はベルーガさんと岩地で来週のシーカヤックマラソンの練習のオトモで練習・・・。まずは南伊豆の子浦に集合することに。そして子浦には僕らとは別にキャンプツーリングを企画していたT郎さんとISOさん、そしてベルーガさんのお友達でDioを購入検討中で子浦を中心にツアーをしているサウスウインドのBOBさんのツアーに参加のchieさん。三組に分かれてそれぞれシーカヤックを楽しむことに・・・。

出発の準備をそれぞれ整えたがひとつ心配なことがあった、天気予報ではこれから南西の風がかなり上がるらしいと・・・。しかし子浦出発組みは一応出艇!
一方ボクとベルーガさんは車で岩地向かうと、道中左手に見える海原にはうさぎが跳ねているような白波がたくさんみえ、今日はむりかなぁ~と話しているとISOさんから携帯電話が鳴る。少し不安がよぎるが電話の向こうは笑い声で「今日は無理です~ひき返しま~す」とホッとしながらもシーカヤックは自然が相手なので海況を判断してやめるのも技術の一つだと思う。
で、岩地についた僕たちはというと風はあるが湾内は漕げそうなので一応出艇。(カメラのウォータープルーフケースを忘れたので写真は無し)湾外を目指すがやはり今までに体験したことが無いような風と波があり、湾外は断念して比較的穏やかな湾内で来週のシーカヤックマラソンのスタートの練習と漕ぎ方を教わり約1時間くらい反復練習。ベルーガさんは来週も同じように荒天の場合は湾内周回レースを想定してマジ漕ぎ5周をしっかり練習。
岩地で簡単な昼食を済ませ、子浦組みに合流するために濡れたままで車に乗り込んで子浦へ

子浦に着くと子浦組みはサウスウインドのクラブハウスでランチを・・・。でもシーカヤックが大好きな6人は安全を確認して再度妻良湾を漕ぐことに!ボクはT郎さんと初タンデム艇の練習。

妻良湾も予報どおり風と波が午前中よりあがっていたので無理をせず湾内でエンジョイすることに!




それぞれの目的は果たせなかったが6人で空がオレンジになるまで遊びました。
しかしこの悔しさを晴らすために日が暮れてからはみんなで温泉と美味しい夕食、そして蛍鑑賞に・・・
この続きは次号で!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 7

BOB

せっかく伊豆まで来たのに、残念な海況でした。

それにしてもひどい海でしたね。
あんな海況でも遊べちゃう妻良湾に感謝。感謝。
天気がいいだけに悔やまれますが、安全第一!

また、遊んでください。

来週のシーカヤックマラソン頑張ってください。
ヒゲさん曰く、「3位は狙えるだろう」と
by BOB (2007-05-28 09:08) 

S野

なまさん、伊豆漕ぎ残念でしたね!

私達は長浜で土・日とT中さんと一緒に漕いでました、しかし土曜日は午後から南西の風が上がりウネリも入り三戸浜から長浜までは必死でマジ漕ぎしました・・・・・・・・・久しぶりの大緊張でした。
土曜日は城ヶ島を目指すも諸磯先で断念(オーラさんのオレンジベローチェが通過したような・・・・・)しました。
このところ週末海況に恵まれません!誰のせいだ・・・・・・・・今週の松崎の海況が心配、距離が心配、練習不足・・・・・・・完漕できればいいのですが?
by S野 (2007-05-28 09:28) 

S野

追伸です、なまさん。

驚きました!26日の土曜日「土肥カヌークラブ」の会員3名がレースに備え漕ぎ出し、避難中?に1名が漂流したとの新聞記事が他ブログに載っていました。レースって松崎・・・・・・・・・・・。
なまさんの海況判断は大正解でしたね!天候・海況判断も技術の内(脱帽)お互い危機管理意識を持って海を楽しみ、遊ばせてもらいましょう。
by S野 (2007-05-28 17:01) 

T郎

なまさん、お疲れ様ですぅ。
残念だったけど楽しい2日間になったね(笑)。
今週末はいよいよレース!
がんばりましょう~(笑)。

S野さん、どうも!
なまさんとの帰りにひげさんから聞きました。
伊豆新聞にも記事が掲載されていたようです。
実は土曜日、僕とISO氏で子浦から出て土肥あたりでキャンプツーリングを行う予定だったんです。だからその話を聞いたとき、もう言葉が出ませんでした。
自分の技量を見極めて、無理をせず自然に向き合って行きましょう~。
by T郎 (2007-05-28 22:12) 

なま

BOBさんへ
大変お世話になりました!こんな海況はやっぱ子浦に限りますね!
サウスウインド万歳~!子浦万歳!BOB万歳!

来週がんばります!
by なま (2007-05-28 23:55) 

なま

S野さんへ
いや~ほんとにすごい風と波でした!漕いでいる回数が増えるほど少し危険な海を漕いでみたくなってしまいますが、やはり安全第一!今回の件でロールが何回できるかよりも大事な事だってわかった気がします(笑)

来週がんばりましょね!
by なま (2007-05-28 23:59) 

なま

T郎さんへ
死ぬ気でみんなを笑わせましょ~


じゃなくて漕ぎましょ~

レース当日は絶対に振り返らないでくださいね!ウフ!
by なま (2007-05-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。