SSブログ

秋晴れの西伊豆漕ぎ 松崎~浮島編 [シーカヤック]

松崎 二日目の朝

昨晩の天気予報では小雨の一日だったが、朝起きて予報を確認すると快晴!なんかいいことありそうな一日!

201012matsuzaki 069.jpg

天気も良いせいもあるのか松崎の海の透明度が昨日よりも良くなっているような・・・。
そして本日の予定は松崎より北上し浮島方面へ!
T郎さんは腰痛が悪化して後発することに・・・

201012matsuzaki 074.jpg


空と海の色が同じになる時に漕ぐのがボクは大好きです!今日はそんな一日になりそうです!
漕ぎ出すと右にはすぐに天窓洞が見えてくる。観光船が5分おきに通り過ぎる度に手を振ってサービス!(何のだよ~(笑))

201012matsuzaki 078.jpg

昨日たくさん漕いだのと飲んだのが残っているので今日は短めしようとトンボロ現象の現れるすぐ脇の浜に上陸してお昼寝タイム!

201012matsuzaki 085.jpg 

ヨネ夫妻とボクは干潮時に道ができて歩いて渡れる島を折角なので行くことに!
ゴロタの道はウォーターシューズでは痛い!一往復しただけで足裏マッサージ3日分は揉んでもらったかな・・・。

201012matsuzaki 081.jpg

小一時間ほどゆっくり浜辺でしているとT郎さんが遅れて合流。これで今日も「マズイコーヒー」が飲めるぞ~!
お昼にはまだちょっと早いので浮島(ふとう)でランチを取る事にして海岸線をなめながら移動!

201012matsuzaki 092.jpg 

浅瀬は透明度がバツグンで、その上通り抜けられる洞窟がたくさんあってみんな子供のような笑顔~!

201012matsuzaki 099.jpg

浮島周辺はたくさんのダイバーが潜っていて気をつけながら着岸~!

さすがに季節は秋!少し濡れていると日陰では寒くなってしまうので、みんな日向を求めて移動しながらランチ&休憩!

201012matsuzaki 106.jpg

そして今日もまた「マズイコーヒー」を飲んで元気回復!

2時を過ぎたあたりで復路出発!少し風が上がってきたがそんな事ではビクともしないメンバー!
すぐに松崎到着!ここで終わらないのがこのメンバー!

201012matsuzaki 112.jpg

思い思いに練習開始!ボクもロール練習したけど2戦2敗・・・トホホホ!濡れ系もそろそろ終わりなのに・・・。

201012matsuzaki 116.jpg

片づけを終わらせて頃にはキレイな夕焼けが・・・・。

201012matsuzaki 120.jpg 

冷えた体を松崎の温泉で温めて、サービス満点の定食屋夕飯を食べて解散しました~!帰りはほぼ順調だったのに地元の原宿交差点で大渋滞!家に着いたのは結局11時・・・。

201012matsuzaki 122.jpg 

ところでみんなは何時に着いたんだろう?

ご一緒してくださいましたメンバーのみなさん二日間お疲れ様でした!そしてありがとうございました~!
また一緒に漕いでくださいネ!


PS:もう一つの伊豆漕ぎ
そして昨日お知らせした女性カヤッカーは無事に三日間で戸田から爪木崎まで一人で漕ぎきったそうです!ブラボ~!そしてお疲れ様でした~!今度ゆっくり冒険紀行を聞かせてくださ~い!


今週のエキサイティング「YONE」
201012matsuzaki 026.jpg

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 10

女性カヤッカー

 西伊豆は終始穏やかムードの3日間、「空と海の色が同じになる~」って、かわいいですね。私もそう思います。

私の方は・・・
 一日目は戸田から凪の西伊豆を快適漕ぎ、6時に萩谷崎についてソロビバーク・・・と思いきや、男性2人の先客有り。嬉しくないドリカム状態に仕方無し暗い岩地までお月見漕ぎ。月が綺麗、星がキレイ、なので、テントを張らずに船の傍らでビバーク。陣中見舞いに駆けつけてくれたおおちゃんに「女の子なんだからさ~危ないよ・・・」と怒られる・・・が、ビバーク。ついでに船の温泉に勝手に洗濯物を干して乾かす。船の温泉で足だけ朝風呂。

 二日目は7:30出艇。波勝は難なくクリア、兎ぴょんぴょん7mの逆風が吹く石廊崎を超え、16:30には田牛に到着。テント禁止、キャンプ禁止の立札に目が点。そう言えば、本日一度も上陸していない、気づけば9時間ノンストップ漕ぎ。トイレトイレ・・・。優しげな漁師さんに話しかけ、テント張っても良い許可を勝手に取り付ける。優しげな漁師の奥さんにも、「雨が降ったら家に来なさい」と温かい言葉をかけられ感激。
明日は雨らしい。軒下を探すが、無いのでテントを張る。
朝4時、出来そうなドッカンーという轟音にテントが流される夢をみて飛び起きる。サーフが出来そうな白い大波の破壊音。出艇できるかなあ。でも、とりあえず寝る。朝、雨は降ってない。昨日は風に吹かれて寒かったので着込む。波に直角に出る。成功。神子島風速13m、確かにそんな感じ。兎が500羽は居る。爪木崎までは逆風の中漕ぐ。爪木崎は石廊崎の比じゃない。兎ぴょんぴょんはまだかわいい、白虎ガオガオ。漕いでも漕いでも景色が変わらない、どころか下がってく。波と我慢くらべの持久力戦に突入。右から崩れた波の衝撃を船を傾けローブレイスで耐えるが、崖からの三角波が左から来るので傾けすぎないように注意する。白浜が見えるが、もう二時間ほどここに居る。波の様子を見ながら波に直角にしたり、横にしたりしながら進路をとる。シャリばてして判断力が低下しないように、チャンスをみてスニッカーズをかじる。白浜の先まで行きたかったが、外浦をゴールに決める。浦に入ったのは14時。釣人が何人かいる。穏やかなことこの上無し。砂浜に箱に座って釣りをしていた釣人が私に手を振る。おおちゃんだー、わーい、まるで灯台みたいだ。話を聞けばずっと爪木崎の崖の上から見ていたようだ。「クレイジーだね。」とつぶやくおおちゃんに「ホントだよね、あの波クレイジーだよね。」と私。「○○ちゃんがだよ。」と私を見るおおちゃんに、「はあ・・」とあいまいな返事を返す。

片付けをして、二人で白キス釣りをする。いい型のキス、ゴチ、ハゼが入れ食い状態。家に帰ってさばいて、揚げて、翌日のお弁当になる。
ああ~穏やかが一番ですな~。
今回の旅で、準備不足や技術不足を痛感、次回はもっと安全・快適なソロキャンプツーリングにするぞ~、楽しみ。早速、反省の意味を込めて、持ち物リストを修正し、事故防止対策を含めた反省レポートを作成中。

 最後に。。。おおちゃん、色々応援し、教えてくださった皆様、ご心配おかけしてごめんなさい。本当に本当にありがとうございました。






 
 


 

by 女性カヤッカー (2008-10-16 13:03) 

GT-FOUR

西伊豆、気持ちのいい写真ですね!いいなぁ~。
うちのかみさんもカヤックやるから子供の面倒まかせて、自分だけ行くなんてとてもできません。
↑女性カヤッカーさんの冒険紀行すごいですね。状況が凄く伝わってきます。兎が500羽!兎が白虎!アドベンチャーですね。できたら、
>持ち物リストを修正し、事故防止対策を含めた反省レポート
もアップしてほしいなぁ。
では、くじポチッともらいます。
by GT-FOUR (2008-10-16 19:59) 

asako

女性カヤッカーさま

勇敢だわ~。臆病者の私はとてもじゃないけど、1人でそんな荒波に
揉まれることに耐えることができないでしょう。
よくがんばったね、でも何より無事でよかった~。
イロイロ勉強になったようですね。今度は是非、その教訓を
生かして伊豆半島一周、いえいえ日本一周しちゃってください!


by asako (2008-10-16 23:06) 

なま

女性カヤッカーさんへ
いや~読んでてワクワクしますね!
話も聞きたいです(笑)

本人の許可を得て近々記事にしてみたいと思います!
by なま (2008-10-16 23:23) 

なま

GT-FOURさんへ

実はぼくもじっくり西伊豆を漕ぐのは初めてでしたけど、やっぱりいいとこですね!伊豆は!

それと女性カヤッカーに依頼をしておきま~す
by なま (2008-10-16 23:27) 

なま

asakoさんへ

僕らの裏でこんなことが起こっていたとはですね!

負けてられませんよ~(笑)
asakoさんは逆回りでいきましょ!
by なま (2008-10-16 23:31) 

女性カヤッカー

GT-FOURさんへ

ありがとうございます。
今度は写真付きでまとめますのでも少しお待ちを。

asakoさん、Tろさん、なまさん、koたさん、
したいお話、たくさんあります。
会いたいです!

今から、南アルプスに出かけます。
by 女性カヤッカー (2008-10-17 18:17) 

loupciel

車に乗せたカヤックの画像の美しさに目が奪われました。

昔、スキューバダイビングをやっていた頃
よく行った西伊豆、とても懐かしく拝見させていただきました。

素敵ですね。
by loupciel (2008-10-17 20:53) 

なま

女性カヤッカーさんへ

南アルプスから帰ってきたら聞かせてね!
原稿も待ってま~す!
by なま (2008-10-17 22:01) 

なま

loupcielさんへ
はじめまして~お褒めのお言葉ありがとうございます!

ボクは西伊豆の夕日が日本一だと思うくらい綺麗ですよね!
また伊豆に行きたくなってきました~!
by なま (2008-10-17 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。