SSブログ

もう一つの伊豆漕ぎ(番外編) リポートはとある女性カヤッカー [シーカヤック]

今回はある女性カヤッカーの壮大な二泊三日のシーカヤックソロキャンプツーリングをリポートしていただきました!

10月の三連休僕らは西伊豆でのんびり漕ぎをしている中、日に日に風が上がる海況を一人漕ぎきったリアルリポートです。

では引きずれない重さに、先行き不安.JPG

 


一週間前の長浜に行く車中、「ねえ、良いこと思いついた。」の一言に端を発した、今回のソロ旅。誰に話しても、「やめときなよ~・・・」的雰囲気の応え。心配したなまさんやTろさんが、自分たちのツーリングのコースを私のソロに合わせて変更するから一緒に漕ごうよ・・・という優しくもありがたいお誘い、感謝で胸一杯。

本当にありがとう。でも、でも、、、今回ばかりは、やると言ったらやるのだ。ますます盛り上がるソロへの憧れ。わくわく倍増。
そんな頑固な姿に、ちらほらアドバイスをくれる人も・・・。
そして実現。わーい。

それまでの一週間は、荷物の準備に多忙を極める。

DSC00858荷物1(衣食住).JPG DSC00859荷物2(カヤック道具).JPG

 一日目は5:30に東京を出発。パッキングに手間取り、荷物満載のDioを引きずることもままならない。真冬用のシュラフやロールマットが入らない。急遽、秋物のシュラフなどコンパクトなものを借りることに。

DSC00863水とテントとりんごが重い・・・.JPG

11時に戸田から出艇、凪の西伊豆を快適漕ぎ、自由を満喫。

CA3B0012_スタートは小雨の戸田.JPG

不安や寂しさはこれっぽっちも無い。

DSC00917あ~ソロはいいなあ~♪.JPG 

 さな船長になったみたい。

DSC00925秋は夕暮れですなあ.JPG

気分爽快、楽しいことこの上なし!

DSC00928彩雲だ!前途洋々^o^.JPG

約30キロ漕いで、漕ぎなれた松崎を過ぎ、18時に夕暮れの萩谷崎についてソロビバーク・・・

DSC00937日没にあせり漕ぎ_.JPG 

と思いきや、男性2人の先客有り。「まあ、いいか」と思ったが、おおちゃんから危ないから、岩地まで漕ぎなよと、アドバイスあり。嬉しくないドリカム状態に仕方無し暗い岩地までお月見漕ぎ。

DSC00945岩地目前、闇漕ぎ.JPG 

月が綺麗、星がキレイ、なので、テントを張らずに船の傍らでビバーク。夕ご飯を食べていると後ろから話しかけられる。女の子の一人旅は、道中色々な人が話しかけてくる。漁師さんやら、観光客やら、釣り人やら、話を聞くのが面白い。と思えば肩越しから声が、本当に良く声をかけられるなあ~と思ったら、陣中見舞いに駆けつけてくれたおおちゃん。砂浜に敷かれたマットとシュラフに、「女の子なんだからさ~危ないよ・・・」と怒られる・・・が、ビバーク。

DSC00956 2日目 岩地ビバークの朝 写真右端で眠る.JPG 

ついでに船型温泉に勝手に洗濯物を干して乾かす。

DSC00965 温泉船と洗濯物.JPG 

翌日は、船の温泉で足だけ朝風呂。岩地は暖かいなあ~。

DSC00975 のろまな出廷準備.JPG

 二日目は7:30出艇。噂の波勝は難なくクリア、

DSC00983 景色に見とれて撮影大会になる.JPG

DSC00993良い天気、キラキラ.JPG 

兎ぴょんぴょん7mの逆風が吹く石廊崎を超え、

DSC01022 なんか海が荒れてきたなあ、風も・・・.JPG

DSC01048 風裏に入るととたんに穏やか.JPG

DSC01092 東の逆風に翻弄.JPG 

DSC01102 ばしゃばさしゃ漕ぎ.JPG

16:30に適当な漁港に到着。

DSC01136.JPG 

テント禁止、キャンプ禁止の立札に目が点。そう言えば、本日一度も上陸していない、気づけば9時間ノンストップ漕ぎ。トイレトイレ・・・。優しげな漁師さんらしき人に話しかけ、テント張っても良い許可を勝手に取り付ける。その漁師さんらしきおじさんに「ここはどこですか?」と尋ねる。私は田牛というところに居るらしい。相変わらず、地図読みが下手。優しげな漁師の奥さんにも、「雨が降ったら家に来なさい」と温かい言葉をかけられ感激。
明日は雨らしい。軒下を探すが、無いのでテントを張る。

DSC01140 3日目の朝.JPG

朝4時、ドッカンーという轟音にテントが流される夢をみて飛び起きる。サーフが出来そうな白い大波の破壊音。出艇できるかなあ。でも、とりあえず寝る。朝、雨は降ってない。昨日は風に吹かれて寒かったので着込む。

DSC01142-1波が少しおさまる.JPG 

波に直角に出る。成功。

DSC01142-2 最終日Go!.JPG 

神子元島風速13m、確かにそんな感じ。兎が500羽は居る。爪木崎までは逆風の中漕ぐ。爪木崎は石廊崎の比じゃない。兎ぴょんぴょんはまだかわいい、白虎ガオガオ。

DSC01170 荒々しい南伊豆最高!.JPG 

漕いでも漕いでも景色が変わらない、どころか下がってく。

DSC01171この後、爪木崎風13m 写真撮る余裕無し.JPG

波と我慢くらべの持久力戦に突入。持久力にはちょっと自信有り、波になんか負けないぞ~。右から崩れた波の衝撃を船を傾けローブレイスで耐えるが、崖からの三角波が左から来るので傾けすぎないように注意する。白浜が見えるが、もう二時間ほどここに居る。波の様子を見ながら波に直角にしたり、横にしたりしながら進路をとる。シャリばてして判断力が低下しないように、チャンスをみてスニッカーズをかじる。

行動食は、りんご・バナナ・みかんを.JPG 

白浜の先まで行きたかったが、外浦をゴールに決める。外浦に入ったのは14時。釣人が何人かいる。先ほどの死闘?とは天国と地獄、穏やかなことこの上無し。砂浜に箱に座って釣りをしていた釣人が私に手を振る。

DSC01211 ただいまー!!外浦.JPG 

おおちゃんだー、わーい、まるで灯台みたいだ。話を聞けばずっと爪木崎の崖の上から「118」の番号を押した携帯を握り締め、見てくれていたようだ。「クレイジーだね。」とつぶやくおおちゃんに「ホントだよね、あの波クレイジーだよね。」と私。「○○ちゃんがだよ。」と私を見るおおちゃんに、「はあ・・」とあいまいな返事を返す。

DSC01214 無事2泊3日のソロツーリング完漕!.JPG 

そういえば、この3日間、カヤッカーに出会っていない。不思議だなあ。たくさんのサーファーとヨットと釣り人には会ったが。。。きっと、普通こんな日は漕がないんだ、と後で気づく。

勲章!エクスペディション2に続く!?.JPG

片付けをして、二人で白キス釣りをする。いい型のキス、ゴチ、ハゼが入れ食い状態。家に付いたのは夜、疲れた体に鞭打って、山ほどの洗濯物と、道具を片付けながら、キス達をさばいて、揚げて、翌日のお弁当作り。
ああ~穏やかが一番ですな~。

今回の旅で、準備不足や技術不足を痛感、次回はもっと安全・快適なソロキャンプツーリングにするぞ~、楽しみ。すっかりソロキャンプツーリングのとりことなる。しかし、早速反省の意味を込めて、持ち物リストを修正、事故防止対策を含めた反省レポートを作成。

最後に。。。おおちゃん、それから、色々応援し、教えてくださった皆様、ご心配おかけしてごめんなさい。

本当に本当にありがとうごいました。

そしてこ懲りもせず、エクスペディション2(完結偏)につづく、なのだ!
近日公開、乞うご期待!

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

ひろP

なんか、すごいの一言に尽きます。
野宿したことないし、車中泊がいいとこ…。
読むたびに謎が増えるシーカヤック…。(笑)
by ひろP (2008-10-25 16:33) 

なま

ひろPさんへ
スゴイですよね~!
ボクも頼まれてもやりません・・・(笑)

チャンスがあったら是非一度シーカヤックを体験してみてください
何かわかるはずですよ~(笑)
by なま (2008-10-25 20:48) 

GT-FOUR

>なまさん
>女性カヤッカーさん
こんにちは。戸田~岩地~田牛~外浦って凄いですね!
単独ですよね?鳥肌もんですね!たのしそ~!
私には無理だけど(^^;
>テントが流される夢をみて飛び起きる。
テントが熊に襲われる夢見て飛び起きたことはあります!
エクスペディション2(完結偏)楽しみにしてます。
by GT-FOUR (2008-10-25 23:20) 

女性カヤッカー

ひろPさんへ
私は逆に車中泊が苦手なんです。
腰が痛いし、狭いし・・・。
野宿をするなら、今時期か5月ごろなど、虫が居なくて暑くない時期がおすすめです。

GT-FOUR さんへ
テントって、音だけ聞こえて外の状況が見えないだけに、恐さ倍増なんですよね。動物ががさごそ来ると、アライグマみたいな小動物でも熊とか想像しちゃいますよね。私はどちらかと言えば、ビバークのほうが相手の姿が見えるので恐怖感が少ないです。

なまさん
ありがとう。いろいろいろいろお手数おかけしました。
重ね重ね。。。多謝です。






by 女性カヤッカー (2008-10-27 12:48) 

なま

GT-FOURさんへ
女性カヤッカーさんはスゴイ!見た目と違って(笑)
多分体重はボクの1/3ですけどバイタリティは3倍ありますね(笑)

見習わなければ・・・(笑)
by なま (2008-10-27 21:01) 

なま

女性カヤッカーさんへ

無事に完漕できて何より何より
次はみんなで・・・(笑)  ウソ~~!
by なま (2008-10-27 21:04) 

arashi

はじめまして!  西表島も結構いいかもよん^^v   子供の頃行ったきりだけど、まさにジャングル! 日本は広いよ~ん!
by arashi (2008-10-29 12:57) 

なま

arashiさんへ
はじめまして~ 西表島もいいですよね~!でも今度座間味に行きま~す!
by なま (2008-10-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。