SSブログ

牡鹿半島遠征漕ぎ~! 金華山一周編 [シーカヤック]

翌朝ホテルは全員シングル部屋だったので朝飯はみんなで一緒に食べましょうと7時半に1階ロビーに集合!

P1040059.JPG?

するとすでにみさらったは夜行高速バスで朝6時半に石巻についたそうだ。それにしても彼女の行動力には頭が下がる・・・

天候は雨、しかも濃霧まででている悪コンディション。漕がない選択肢まで出たがやはり海を見ないと・・・

石巻のホテルから小一時間ほど車で南下して新山浜という小さな漁港へ到着。

P1040062.JPG?

海を眺めると山には濃霧が掛かり、海は大きなうねりが堤防に当たっているのが解るくらいだったが、風が強くないので本日の目的地である金華山神社へ向かうことに!

P1040064.JPG

P1040067.JPG

港の堤防を越えると途端に大きなうねりが十数秒ごとに僕らに押し寄せる!

P1040071.JPG

風がないのが幸いで思ったよりも漕ぎやすい!ただこれは船酔いしそう・・・(笑)

P1040075.JPG

金華山が近づいてくると更にうねりは大きくなっているが、海況は安定しているのでそのまま金華山を一周することに・・・。

P1040084.JPG

P1040089.JPG

P1040110.JPG

そして今回この旅のコーディネートをしてくださったのが東北のポール・カフィンことABさん

P1040109.JPG

そしてご一緒してくださった宮城のトム・クルーズことHさん!

P1040106.JPG

とベテランオオモリさん

P1040129.JPG

昼も夜も楽しませていただきありがとうございました!

うねりは小さくなる気配もないまま、あっという間に金華山の南側へ

P1040130.JPG

この頃には雨模様だった空もびっくりするくらいの快天に!

P1040134.JPG?

誰のおかげ?と思いきや193さんが立候補!(笑)とりあえず晴れさせてくださいましてありがとうございます・・・(笑)

P1040139.JPG

港の横小さな浜にカヤックを押し込んで金華山神社へお参りすることに!

P1040145.JPG

山頂付近にある境内までは急な上り坂を徒歩であがる。昼飯がまだの僕たちにはちょっとハードでした(笑)

P1040152.JPG

さすがに空腹には耐えられず参拝の前に休憩所でランチをすることに、他の参拝客は僕らをみて不思議そう・・・。

P1040157.JPG?

そういえば一度大学の研究チームと間違われて「何の調査ですか?」って聞かれたこともあったけ・・・。

P1040158.JPG

食後は参拝を済ませて早々に引き上げる事に・・・。

P1040167.JPG

そしてボクらが出る頃には再び雲がではじめる・・・なんて幸運!!

P1040172.JPG

金華山から新山港まではもうすぐ!ただうねりはまだ入ってきているので所々バシャバシャ!

そして港付近に帰ってくると幻想的な霧が張り出し墨絵のような風景が・・・

P1040181.JPG

港に帰ってくると高潮の影響か港と海面が同じ高さに・・・。

P1040192.JPG

カヤックを寄せて手を掛けるとヒョイと登れるので、かえって降りるのは楽だったかも(笑)

P1040194.JPG

無事に漕ぎきった記念に全員記念写真!みんないい顔です!片づけを済ませ

P1040195.JPG

車で本日の宿泊地へ!

P1040202.JPG?

途中素敵な夕日も・・・

P1040204.JPG

夜は宴会場で飲んで

P1040213.JPG

部屋でも飲んで、Hさんの爆笑トークをつまみに

P1040217.JPG?

素敵なオジカナイトを過ごしました!

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

タカバシ

あら、いいなぁ。金華山一周簡単にやっちまいましたね。地元のカヤッカーによると、毎年来ている柴田さんのツアーも数回しか一周できる海況に出会ったことがないらしいですが・・・・

僕らも濃霧で金華山渡りを諦め女川原発のほうにエスケイプしたのです。さてはホラを吹かれたかな・・・(@_@)
by タカバシ (2010-10-14 12:39) 

なま

タカバシさんへ

結構ウネリがワイルドな漕ぎだったので漕ぎ終わった後、ABさんに「東北のカヤッカーはすごいですね。こんなデカイウネリで漕ぐの初めてでしたよ」といったら

「いづもならこんななみがたけーひはでね~でかえるよ~」とポツリ・・・。

ラッキーでした!?



by なま (2010-10-14 21:17) 

タカバシ

それは生きて帰れてラッキー

ってやつなのですな (^_^)v
by タカバシ (2010-10-15 13:13) 

なま

タカバシさんへ

ハハッハ 良かったです・・・。(笑)
by なま (2010-10-16 22:21) 

ユキ

金華山の写真の場所にカヤックを置いて、山頂に行った帰りに、島内放送でフネが流出しているとのアナウンス!駆け下りてみたら半数のカヤックが湾内を漂流中!残りの艇で回収したことがあります(笑)。
by ユキ (2010-10-19 16:01) 

なま

ユキさんへ

その話地元のカヤッカーも言ってました~!
まさかユキさんとは・・・笑


今回は記事にはしてませんがヨネさんのカヤックが漂流してました~!
by なま (2010-10-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。