SSブログ

HKC漕会レスキュー講習1日目(SRP講習) [シーカヤック]

第3回となったホリデーカヤッカーズクラブの漕会に今年は伊豆の岩地海岸に行ってきました~

久しぶりの早起きをして近所のキヨちゃんを乗せて一路伊豆へ!天候のせいなのか高速1,000円のおかげなのか、渋滞もまったく無く予定よりも1時間近く早く岩地海岸に到着!

ぞくぞくと集まるメンバーを出迎えて、久しぶりお会いする方やはじめてお会いする方など毎度ワクワクしてきます。
総勢25名のまさに漕(総)会となりました。

メンバーはほぼ全員時間通りに集合!

早速本日お世話になる民宿「海光苑」さんの大広間をお借りして勉強開始!

210912HKC漕会 011.jpg 

テーマは「レスキュー!」シーカヤックを所有して自ら出艇するには必須の知識と技術を学びます。

今回も日本セーフティーカヌーイング協会理事長、SWENカヌースクール主宰、そしてHKCのメンバーにもなっていただいている遠藤さんに講師をお願いいたしました。

今回はセーフティーアンドレスキュープログラム(SRP)を受講!知識と技術の両方を学びます。
午前中の2時間をまずは座学。しっかりとしたテキストを元に海や川に潜む危険についてや装備、サイン、実際の事故の例などを学びました~!

210912HKC漕会 019.jpg

ランチは民宿海光苑さんの特製グリーンカレーをいただきました~いやあ~美味しかった!

210912HKC漕会 020.jpg

お昼の小休憩を挟んでいよいよ午後はレスキューの実技です。

210912HKC漕会 025.jpg

午後は13時30分浜に集合のはずがやっぱりみんな海が好きなのですね!30分には全員海の上に集合していました(笑)

午後は海の上での実践レスキューです!

210912HKC漕会 045.jpg

ベテランも初心者もみんなで海に飛び込んでまずはパドルフロートを使ってのセルフレスキューです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Yahoo!ブログ検索

  • ウェブ全体を検索
  • このブログ内を検索

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。